こんにちは^ ^  松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

お金を貯めるには、まず、

 

何のために(目的)、

いくらを(金額)、

いつまでに(期限)、

 

をハッキリさせることが、大事ですよね。

 

 

 

でも、先日、友人と話をしていて、

こんなことを、聞かれました。

 

 

 

やりたいことも、欲しいものも

たくさんあって、

 

いつまでに(期限)、いくら(金額)が必要なのか、

把握しきれてない・・・

 

と。

 

なるほど。そうですよね。

 

 

 

自分のやりたいことも、

家族と叶えたいことも、

たくさんあるのは、当然ですよね。

 

 

 

例えば、大きく考えて、

 

子供2人の大学費用が、1,000万円以上。

夫婦の老後資金が、3,000万円以上。

 

 

 

でも、それまでに、

 

車を3年後に買い替えたいし、

子供が学校で忙しくなる前に、旅行もたくさん行きたい。

 

 

自分もこんなこと、勉強してみたかった。

あ、もしかしたら、こどもは、中学受験とか、

高校も私立コースかも・・・

 

 

とかね、こんな感じで、

その金額が必要な時期も、バラバラです。

 

 

 

 

じゃあ、結局いくら、いつまでに?

ということが、分かるような、分からないような・・・

 

 

 

そんなときに、おすすめのツールが、こちら。

 ↓ ↓ ↓

ライフイベント表。

(こちらからダウンロードできます^^)

 

 

 

これから先の人生のイベントと、それにかかる費用を、

見える化していけるものなんですよ。

 

 

まずは、どんな時に、

どのくらいお金がかかるのか、

書き出してみるといいですよ^^

 

 

コツは、

今の自分が実現できるか、できないか?で、

考えるのではなく、

 

 

気軽に、「こうだったらいいなあ」とイメージしながら、

とりあえず、ポンポンと、書き出してみること。

 

 

 

そうすると、

いつまでにどれくらい?かが分かり、

 

頭の中も、スッキリしますよー^^

 

 

 

それが、実現できそうなら、

順番に叶えていけるし、

 

 

少し難しそうなら

どれを優先したいのかも、考えられるでしょう^^

 

 

 

ぜひ、あなたとご家族の、

ライフイベント表、作ってみてくださいね。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見悠美子でした。

 

image