こんにちは^ ^  松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

私には、特別な強みや才能なんてない。

 

 

そう、思ったことありませんか??

 

 

 

 

実は私、新卒での就職活動で、

めちゃくちゃ、この「自分にはなんにもない」という

気持ちに襲われました。

 

そして、そこから、「自分探し」に迷い込みました。

 

 

 

 

大学3年の後期から、ポルトガルに交換留学し、

帰国したのは、4年生の夏。

 

 

 

のほほ~ん、と思い出にひたりながら、

日本に帰ってきたら、なんと、

 

友達のほとんどは、もう、すでに就職先が、

決まっていました!

 

 

 

うそでしょーーーー。

 

 

 

カルチャーショックやら、

現実逃避やらで、

 

避けてきた、就職活動を、

やっと、スタートしてみたら・・・

 

 

全然、うまくいきませんでした。

 

 

 

それもそのはず。

 

 

だって、

自分がしたいと思ってることと、

やっていることが、ズレズレだったから。笑

 

 

 

アパレルの会社に行ってみたり、

 

語学スクールの面接を受けたり・・・

 

大使館の職員募集に応募してみたり、

 

有名どころの大企業だからと、

何やる会社なのか、分からず、受けてみたり・・・笑

 

 

 

もうほんと、無茶苦茶ですよね~。

あの時は、それでも必死だったのですが。

 

これまでの自分が、全否定されたように、

感じました。涙

 

 

 

その時、私は何を考えてたか、というと。

 

 

私は、語学が好きで、

ポルトガル語や英語が使える仕事しか

やりたくない。

 

 

自分はセールスとか向いてないし、

営業なんて、絶対無理。

 

 

数字や計算は苦手だから、

経理関係も、だめ。

 

 

まあ、みんなが知ってる有名な会社だと、

かっこいいよね^^

 

 

と、思っていたのです。

 

 

 

 

なんと、視野の狭い。

かたよった考えだったのでしょう・・・笑

 

 

 

 

大人になると、

 

自分が経験あることや、

失敗しないって、わかってること、

人から認められそうなことしか、

やろうとしなくなる。

 

 

「安全」を無意識に選んでるのね^^

 

 

でも、これから先やることが、

過去と、今の自分ができることしか

なくていいの??

 

って、思いません?

 

 

自分の強みや才能って、

ちょっとがんばって、進んだからこそ、

見えてくるものもたくさんある。

 

 

それをやってることが、

いちばん、楽ちんで、楽しい―って、

ことだけじゃないと思う。

 

 

 

本当にやりたいことをやってるときって、

その中に、苦手なことや、いやなことがあっても、

できちゃうものです。

 

 

 

私は、計算苦手だけど、投資は好き^^

経理は苦手だけど、自分で、お金の管理してます。

 

 

そして、ファイナンシャルアドバイスで、

関わる人を、本気で豊かにしたいと、思ってます。

 

 

 

営業は苦手だけど、

自分で発信して、自分に合うお客様に、

めぐりあえてます。

 

 

 

何を「やる」と決めても、

何を「やらない」と決めても、

 

 

どっちもよい選択。

そして、ムダな過去の経験なんて、ひとつもない^^

 

 

その時学んだこと、

読んだ本、

出会った人、

 

 

全部、あなたの糧になってますよ^^

 

 

なんだか、話が長くなりましたが、

伝えたかったのは、

 

 

人に遠慮せず、

まずは、やりたいことをやってみようよ!

 

自分の強みを探して、

それをお仕事にするのもよいけれど、

 

 

やりたいことをやってるうちに

発見できる、強みや才能も、いっぱいあるよ^^

 

 

ということでした^^

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。