こんにちは^ ^  松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

先日、ある人のメルマガを読んでいて、

ふと、考えさせられることが、ありました。

 

 

 

 

「もっと、子供と一緒にいる時間を

つくればよかった・・・」

 

 

そう書いてあったのです。

 

 

 

 

働くお母さんであれば、

一度はそんなこと、

思ったことあるのかも、しれません。

 

 

 

 

私自身は、子供を保育園に預けることに、

罪悪感があるわけでもないし、

 

 

24時間、子供と離れずに、

自分が面倒をみなきゃいけない。

 

って、思っているわけでも、ありません。

 

 

 

 

むしろ、私ひとりが世話をするより、

その道のプロに任せれば、安心だし、

 

 

子供も、家にいるより、世界が広がって

いいんじゃない?

 

って、思っています。

 

 

 

 

でもね、いつでも余裕たっぷりでいられるかっていうと、

 

 

仕事が忙しくなったり、

ちょっとイレギュラーなことが起こったりすると、

 

自分の時間とともに、

心の余裕もなくなって行き・・・

 

 

 

限られた時間の中で、

どうやって自分の仕事を終わらせるか?

 

 

そればっかりで、頭の中が

いっぱいになってしまうことも、あるのです。

 

 

 

 

そんなとき、保育園に送り出して、

ひとりになって思うのが、

 

 

 

あれ?

そういえば、 ちゃんと子供の顔見ないまま、

保育園連れてっちゃったなあ。

 

 

なんか、話しかけてきてたのに、

急がせるだけで、話聞いてあげなかったね。

 

 

別に、あんなことで、

怒る必要なかったよね。。。

 

とかいうこと。

 

 

 

 

一緒にいるのに、

子供に意識が向けられていない状態。

 

これは、私の中での、「注意」シグナルです。

 

 

 

そんな状態が、もし続くのだとしたら、

私もきっと、数年後、

 

「もっと、〇〇すればよかった」

って、いろんなことを悔やんでいるかもしれません。

 

 

 

 だからこそ、自分をご機嫌でいさせる、

時間が大事。




だからこそ、自分の役割が果たせる、仕事も大事。

 

 

 

家族との時間があるからこそ、

自分のお仕事もがんばれる。

 

 

そのために、仕事や働き方を、

自分で選べるスタイルを、作っているんだ^^

 

 

 

順番、優先順位、

大切に思ってるもの。

 

 

こういうものって、常に確認する時間を

取ることが、大事ですよね^^

 

 

 

価値観や優先順位がずれたまま、

先に進んでも、

違和感が残ったまま、

 

いつも、自分の「外」のことに、

振り回されてしまいますよね。

 

 

 

というわけで、、

 

あなたの本当に大切にしたいものって

何ですか?

 

 

それを大切にできる、

時間や心の余裕の持ちかた、

調整のしかた、わかっていますか?

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。