こんにちは。

松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

あなたのおうちの、毎月の締め日は、

いつですか?

 

 

 

締め日というと、むずかしそうですが、

簡単にいうと、

 

 

1か月どれくらいの収入があって、

どれくらいの支出があったのかを、把握する日

 

 

と、とらえてもらえば、いいと思います。

 

 

 

 

うちの場合ですが、

 

 

主人のお給料日が、24日

ということもあり、

 

 

うちの家計は、

24日→翌月23日のサイクルで、

支出、収入の集計をしています。

 

 

 

24日になると、毎月、ゼロにリセット。

 

 

 

なので、毎月、22日、23日あたりが、

私にとって、

家計簿や、銀行口座、カード明細と

格闘する日です^^ 笑

 

 

 

この1か月の支出を、家計簿で軽くチェックして、

これから1か月間の、支出のために、

口座にお金を割り振る。

 

 

その作業をしています。

 

 

 

 

と言っても、一度、だいたいの毎月収支を、

把握して、

 

どこのお金を、どの支出に割り当てるのかさえ、

決めてしまえば、

 

 

「生活費の口座」に〇〇万円、

特別支出の口座」に、〇〇万円、

「手元の現金」に、○○万円。

 

 

という割り振りは、ほぼ自動的に、

できてしまいます。

 

 

 

 

1か月を決めた金額の範囲内で、

生活する習慣をつけると、

 

家計簿をつけたり、

1か月の収支を確認することは、

そんなにむずかしいことじゃ、なくなりますよ。

 

 

 

家計簿の集計は、

カードや銀行口座から、データを引っ張ってきてくれる、こちらを、私は愛用しています^^

 

 

 

ちなみに、私が

毎月、楽しみにしているのは・・・

 

 

投資の運用実績のチェックです♡

 

 

 

まあ、ほぼほったらかしの運用なので、

毎月確認しなくても、いいのですが、

 

 

お金がお金をふやしてくれてる様子を、見るのは、

ワクワクしますよね。

 

 

今月も、しっかり増えてくれていましたよ。

 

 

 

毎月の家計簿タイムを、ワクワクさせてくれる、

私のマネー習慣のひとつです。

 

 

自分以外に、お金がお金を育ててくれてる、

それって、すごく大きな安心になりますよね。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。