こんにちは。

松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

天気がもやっとしている毎日ですが、

いかがお過ごしですか?

 

 

 

 

突然ですが、

 

あなたは、貯金、どれくらいしていますか?

 

 

 

 

1000万円、2000万円以上の人もいれば、

100万円以下、ほぼゼロの人も、いるかもしれません。

 

 

 

 

貯蓄がほとんどない場合、

 

 

ある程度、貯蓄ができてから、とか、

もう少し、生活に余裕ができたら・・・

 

 

と、投資を先延ばしするよりも、

今の自分の状況を少しでも改善して、

できることから、スタートした方が、いいですよ^^

 

 

 

運用には、「時間(期間)」が、

とっても強い味方になるからです。

 

 

 

ここで、簡単に

対策をお伝えしますね。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

貯蓄が少ない、または全くできてない場合、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

家計の見直しが先決。

ムダな出費を省いたり、収入を少しでも増やす努力は、

必要ですね。

 

毎月、一定額の積立ができる金額を確保できること。  

生活費3~6か月分の貯蓄も、並行して作ること。

 

 

これが、まず最初の目標です。

 

 

 

今、貯金ができてない状態が続いているとしたら、

 

本気で、「貯金できる習慣」を早めに作らないと、

これから先も、状況を変えることは、むずかしいですよ。

 

 

 

 

次に、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

貯蓄はある程度あるけど、

毎月の収入から、積立に回す余裕がない場合、

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今ある貯蓄を寝かさずに、

その一部に、ちゃんと、働いてもらいましょう。

 

 

 

例えば、1000万円の貯蓄があれば、

そのうちの300万~500万円を運用に回して、

 

 

貯めていたお金で、お金をふやす、

という、イメージです。

 

 

貯めたお金は、「使う」だけじゃなく、

そのお金で、「さらにふやす」ことを、考えるのです。

 

 

 

 

例えば、今ある貯蓄の一部、500万を

5%で運用していくと・・・

25年後には、

1700万円近くになる可能性がある、ということ。

 

 

出したお金は、500万円だけで、

残りの1200万円は、

すべて、利息分ということです^^

 

 

 

 

長期の積立も、効果がありますが、

 

ある程度まとまったお金を運用して、

さらに増やしていくのも、とっても効果が大きいことが

わかりますよね。

 

 

 

 

今ある貯蓄を切り崩していくだけでは、

お金は減っていく一方です。

 

 

利息が毎月、毎年増え続ける、

「お金が減らない」仕組み作りですね。

 

 

 

もちろん、増えた利息分を、

そのまま使ってしまったら、お金はふえませんが、

減ることはありませんよね。

 

 

例えば、老後の資金は、そうやって、

利息だけで、生活していけると、

将来の心配は、なくなります。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。