こんにちは。

松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

お金について、発信をはじめてから、

よく聞かれることがあります。

 

 

 

それは、

 

「お金のことって、どうやって勉強したらいいんですか?」

 

 

 

 

ほんと、そうですよね^^

そう思いますよね。

 

 

私もよく思いました。

そして、今でも、思います^^ 笑

 

 

 

でも、

お金とか投資の勉強っていうと、

難しく考えがちではないですか??

 

 

 

毎日お金に触れることなく、

お金について考えることなく、

 

生活するって、難しいくらい、

私たちと、お金の関係って密接です^^

 

 

 

だったら、身近なところ、

自分に関係する、お金の情報を、

集めないといけませんよね。

 

 

 

 

なんども、お伝えしていますが、

 

 

「お金がとにかく増える手段を

見つければいい」

 

ではなくて、

 

 

 

いつ、どんなことに、どうやって

お金を使うか。

 

 

それが見えてないと、

お金をためる、ふやすって、難しいですよ。

 

 

 

 

だって、いつまでに、どのくらいの

お金が必要がわからないのって、

 

 

ゴールのない、レースみたいです。

ずっとずっと終わりがないのに、

どこまで走り続けるのでしょう・・・

 

 

 

 

だから、お金の勉強をするとしたら、

 

 

「どうなりたいか?」

を、はっきりさせて、

 

 

それには、

「どれくらいお金が必要なのか?」

データを集めて、

 

収入と支出の、

シュミレーションしてみる。

 

 

それだけです。

 

 

 

自分のライフイベントの中で、

「どれくらいお金が必要なのか?」

 

 

データ集めには、こういうものを

参考にしてみてくださいね。

図解 知らないとヤバイお金の話

 

 

 

 

一般的に多くの人が関係してくる、

項目がのっていて、参考になりますよ^^

 

 

〇〇には、これくらいのお金がかかる。

◇◇までには、貯蓄が、3000万円あると、安心。

 

 

 

そんなふうに、見立てることができたら、

あとは、そのために対策を立てて、実行することができます。

 

 

まずは、あなたの人生のシュミレーションして、

そのための、データ収集をすることが、

お金の勉強に当たるでしょうか。

 

 

 

シュミレーションは、

「ああなったらいいなあ。こういうことできたらいいなあ」って、

楽しみながら、やってくださいね。

 

 

 

また別の機会に、シュミレーションのしかたも、

お伝えしたいと思います^^

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。