こんにちは。

松見悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

お金や投資に関する情報、

あなたはどうやって取ってますか??

 

 

 

よく、聞かれることでもあるのですが、

 

 

「●●という投資話があるけど、これって、大丈夫?」

「家族がやっていて、すごい利益があがったから、

私もやってみようと、思ってる」

「FXのコピートレードって、儲かるの?」

「〇〇という仮想(暗号)通貨は、詐欺?」・・・

 

 

 

みんな、自分に入ってきた、あらゆる情報が

正しいのかどうか?

 

 

信じていいのかどうか、自信がないって、いうこと、

結構多いと思うのです。

 

 

 

ネットのあるサイトで、書いてあったから。

マネー雑誌で特集されてたから。

信頼できる人が、すでにやっているから。

 

 

 

でも、これ↑だけで、あなたの大事なお金に

関係すること、決めてしまうのは、危険ですよ^^

 

 

 

自分で疑問があって、すぐにできること。

それは・・

 

 

まずは、自分で、直接、

情報の源に、確かめてみる。

 

 

これを、忘れないでくださいね。

 

 

 

 

情報の源とは、

 

・金融商品のことなら、販売している、銀行や証券会社へ。

・保険のことなら、保険会社へ。

・税金のことなら、税務署へ。

・年金のことなら、年金事務所へ。

 

 

 

それぞれ、公の専門のところに、直接聞いて、

みるということです。

 

 

 

 

当たり前じゃない。と、思うかもしれないのですが、

今は、ネットで何でも情報が得られる時代。

 

 

たとえ、ある人には、その投資の方法が、

効果があったとしても、

 

 

スタート時期も、金額も、目的も、

人によって違えば、

結果も変わるのは、当たり前。

 

 

 

誰かには効果があったことでも、

あなたに、同じだけ効果があるとは、限らないですよね。

 

 

 

だからこそ、その情報が、

どこの誰が提供して、

正しいのか間違ってるのか、わからないまま、

信じてしまうのは、とても、危険なんです。

 

 

 

 

今は、ネットでも、

お金の情報サイトって、あふれてますよね。

 

 

 

専門性をもったプロが書いている記事もあれば、

1記事、1000円くらいで、資格をもつ人が、

アルバイト感覚で、書いているものもあります。

 

 

 

アフィリエイト目的で、どこかのサイトの情報を

完全コピーしているものもあるし、

 

 

自分のビジネスを際立たせるために、

他のビジネスをわざと、悪評したりしているものも。

 

 

 

そんな情報、あなたは信じてしまってませんか??

そんな情報に、翻弄されていませんか??

 

 

 

だからこそ、

 

疑問や心配があったら、

まずは、自分で、直接、

情報の源に、確かめてみる。

 

 

という姿勢を持っておくことが

大事なのですよ^^

 

 

 

 

自分で疑問を持って、

自分で確かめたことって、

忘れずに、確かな知識になりますよね。

 

 

そうやって、少しずつ、

お金の知識を増やしていきましょうね。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。