こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

「貯金があまりなくても(元手が少なくても)

投資はできますか?」

 

 

「いくらから投資できるのか?」

みなさん興味があって、よく聞かれる質問です。

 

 

 

 

結論から言うと・・・

 

100円からでも投資はできますよ。

 

例えば、こんな投資信託の積立。

 

 

 

先月の7月1日から、毎月100円での積立も

可能になりました。

 

子供でもお小遣いで、投資ができちゃう時代です^^

 

だけど正直、月100円じゃ、心もとない…涙

 

 

 

 

でもね、「いくらから投資ができるか?」は、

ひとそれぞれで、それほど重要ではなく、

 

 

まず、自分の家計の現状確認が必要なんです。

 

 

 

ここで、簡単なチェックとして、

覚えておきたいのが、

 

 

生活費の、3か月分以上の貯蓄があるかどうか?

(自営業者であれば、6か月分)

 

 

 

この3~6か月分の貯蓄は、

働けなくなったり、災害が起きたり、

 

突然お金が必要になったとき、

すぐ使えるための、お金と考えてくださいね。

 

 

 

そこを、クリアしていれば、

投資をスタートしても大丈夫!

 

 

 

でももし、「月の生活費x(3~6か月分)」が、

用意できていない場合は、

 

今は、投資より、貯蓄をがんばる時期です。

 

 

 

 

まずは、

貯蓄ができてない現状を、みていきますよ。

 

 

もしかすると、↓こんな状態が

当てはまるかもしれません。

 

 

・最近、何か大きな買い物をして、

一時的に、貯蓄額が減っている

 

・浪費体質で、毎月の収入を

きっかり、使い切ってしまう

 

・収入<支出で、毎月貯金を切り崩して

生活費に充てている

 

・借金があり、毎月その返済がある

 

 


それぞれ、収入>支出にするための、

対策は変わってきますが、

 

 

もし、あなたが、サラリーマンであれば、

収入UPより、支出DOWNの方が、

自分でコントロールしやすいですよね。

 

 

 

支出をDOWNさせるのに、

毎月の食費や日用品の、

ケチケチ節約は、

がんばったわりに、効果は薄いので、

 

 

まずは、保険料や、携帯の通信料、

住宅ローンの借換えなどの

 

比較的大きな金額を削減できそうな

ところから、削減していく方が、

効果大ですよ^^

 

 

保険や、住宅ローンなどについては、

ご自身で調べるよりも、

 

中立な立場の、プロに相談したほうが、

早いと思います。

 

 

 

そうやって、毎月の出費を抑えて、

浮いたお金を貯めていき、

 

 

1ヶ月の生活費の3~6か月分、または、

手元に置いておくと、安心できる金額になるまで、

 

まずは、貯蓄していくのです。

 

 

 

投資は、その後からですね。

 

 

10万円から、100万円から、1000万円から、

人によって、投資をスタートする金額はそれぞれ。

 

 

どれが正しい、どれがすごい、

ということは、ありません。

 

 

 

結局は、

自分にあった、運用方法や、期間、

許容できるリスクの大きさで、

投資を続ける方が、ストレスなく、いられますよ♡

 

 

次回は、

「毎月の生活費x(3~6か月)」はクリア!

準備OK!

 

少ない資金でもできる、

オススメの投資の方法を、お伝えしますね。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。