こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

最近、4歳の上の娘が、

おもちゃのお金に、はまり中^^

 

 

「はーい、ママに500円あげます^^」

「カードは、つかいますか?」

「じゃあ、10円ちょきんしましょー」

 

 

最近の子供のおもちゃのお金は、

「デビットカード」まで、あるんですよ。

 

 

時代は変化してますね~^^

 

 

 

ネットで検索していたら、

こんなかわいい、ミニオンのお札が♡

 

持っていたら、なんかいいことありそう。

お子様にも、どうぞ♡

こちらで、プリントアウトできるようです^^

 

 

*

 

さて、先日、友人と話していたら、

 

お金を貯めるって、「貯金」することしか、

私たち、教わってないよねー^^

 

という話題になりました。

 

 

 

 

そう、コツコツ銀行にお金を

貯蓄していく。

 

そうすれば、なんとか

必要なお金は用意できる。

 

 

と思っている人、

今もたくさんいます。

 

 

 

でも、本当に、大丈夫か、

計算してみたことありますか??

 

 

 

 

今日は、

貯蓄vs運用で、

どれくらい将来のお金が違うのか、

 

シュミレーションして、比べてみますね^^

 

 

ラローズ4 貯蓄 ラローズ4

月3万円を、普通預金へ貯蓄した場合

    (金利は、わかりやすく、0%とします)

 

  ⇒20年で720万円

  ⇒30年で1,080万円

 

 

 

ラローズ4 運用ラローズ4

月3万円を積立、年利5%、複利で運用した場合、

 

  ⇒20年で1222万円

  ⇒30年で2,456万円

 

 

どうでしょう???

 

20年で、約500万円差。

30年で、約1,400万円の差。

 

 

 

・銀行にただ預けておくのか?

 

・もっと金利の高い、金融商品で、

積立&複利運用するのか?

 

 

 

それだけの違いで、こんなに

差がついて、いいの??

 

 

自分の家計から、出すお金は、

同じ3万円/月ですよ。

 

 

 

 

ちなみに、ちょっとだけ年利のよい「定期預金」も、

良くて、0.02~0.12%くらい。

 

普通預金と、それほど変わりません。

 

 

 

それでもあなたは、

銀行にコツコツ、貯蓄だけでよいですか?

 

 

 

 

月3万円で、

20年で1,200万円、

30年で2,400万円は、

 

正しく運用すれば、誰でも、目指せる金額です^^

 

 

 

知らないと、知らないうちに、

大きな違いが出てきます。

 

 

知っていたら、今、あなたがあきらめかけている、

本当にやりたい、あんなこと、こんなこと。

実現できるかもしれませんよ。

 

 

 

じゃあ、どうしたらいいの?

初めの一歩は??

 

 

分かりやすく、

お金をふやしたくなる「お茶会」を

9月に、開催する予定です^^

 

 

ご興味のある方は、

メッセージをくださいね^^

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。