こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

今日も車の保険。

車の盗難にあったとき、保険はどうなる?

 

についてです^^

 

 

 

車の盗難って、海外でよくある犯罪でしょ?

なんて、どこかで思っていたのですが・・・

 

 

実は、最近、うちの近所や、友人の車が、

盗難にあった。

という話を、続けて聞いたんです。

 

 

こんなにも身近になっていることに、

ビックリしますよね・・・

 

 

 

ちなみに、

うちの主人が生まれ育った、ブラジルでは、

車の盗難なんて、日常茶飯事!

 

 

 

車検や、修理の依頼に出したら、

見えない内側のパーツが、

古い車と取り換えられてた!!!

 

なんていうことも、あるそうです。

(主人経験談・・・)

 

 

 

日本でも、

プリウスや、ランドクルーザー、

スポーツカー、高級車は、

すごく、狙われてるみたいです。

 

 

 

その道のプロにしてみれば、

ほんの数分で、解錠して、乗り去ることは

可能なのだとか。

 

 

 

ところで、

車の盗難にあったとき、

自動車保険はカバーされるのでしょうか?

 

↓ ↓ ↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【車両保険】に加入していれば、

盗難は、保険金支払いの対象になります^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

後日、仮に盗まれた車が見つかったとしても、

保険金を受け取っていた場合は、

 

その車は、保険会社に引き取られて、

自分のところには、戻ってきません。

 

 

 

 

盗難が心配。という人は、

 

・ご自身の自動車保険の中で、

「車両保険」に加入しているか。

 

「車両盗難対象外特約」が付いていないか、

 

 

確認してみてくださいね。

 

 

 

この「車両盗難対象外特約」を付けると、

全体の保険料は安くなりますが、

 

 

盗難にあっても、車両保険の保険金は、

でないので、注意してくださいね。

 

 

 

 

普段あまり、詳しい内容は気にしない、

自動車保険ですが、

 

必要になる前に、準備しておきましょうね!

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

よい週末を!

 

 

松見悠美子でした。