こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

2017年も7月後半に入ったので、

年末に向けて、

 

 

お金を貯めるスピードをアップ

しませんか??

 

 

 

 

 

そのために、まず一番にやるのが、

 

家計の見直し。

 

 

 

 

見直しと言うと、全部の支出を

洗いだして、ムダを省いていく。

 

 

「めんどうくさいー><」

 

というイメージを持つ人もいますが、

 

 

 

「小さな」固定費を見直すだけでも、

効果はバツグンですよ。

 

 

 

 

あなたは、知らないうちに、

 

こういうものに、毎月、

お金を取られていませんか?

 

 

 

・携帯電話の高い使用料(通信料)

・定期便で届く、サプリなどの健康食品

・会員制サービスの会費

・保険料

 

 

最初にこういうものを、契約したり、

購入したりするときは、

 

 

「月、1000円くらいだし、安いよね」

「まあ、これくらいは、普通だよね」

 

 

って、その値段が、

高いのか?安いのか?

 

あまり気にせず、スタートさせるかもしれません。

 

 

そして、しばらくすると、

それが個々に、いくらなのかさえ、

分からなくなってるって、ことありませんか?

 

 

 

ひとつひとつの出費は、小さくても、

長ーい目で見たら、どうでしょう?

 

 

 

毎月いくつかを合わせると、1万円くらいになり、

それを3年、5年と続けていたら・・・?

 

 

1年で、12万円、

3年で、36万円、

5年で、60万円、

 

 

の支出です。

大きいですよね^^

 

 

 

という私も、

 

 

月1万もするサプリを購入していたり、

(効いてるのか不明・・・笑)

 

 

ジムの会費を、半年以上、

行ってないのに、払い続けていたり、

 

 

会員制のネット情報サービスを、

3年以上続けてカード支払いにしていたり・・・

 

 

なんとも、今考えると、もったいない、

ムダなお金を払い続けていたことがあります。

 

 

なんとその合計、3万円以上でした!!!

 

 

恐るべし、カード自動決済、口座自動引き落としの

システム・・・

 

 

 

 

基本的に、会費制の課金は、

「売る側」の利益を、確保するためのもの。

 

 

買い手側の私たちにとっては、

毎月それが本当に必要なのか??

 

 

 

長いスパンで考えて、

それが、自分にとって高いのか、安いのか?

買う前に考えてみると、いいですね。

 

 

 

家計の見直しというと、大ごとのようですが、

「小さな固定費」の見直し、

ぜひ、やってみてくださいね。

 

 

どんなものを払っているのかさえ、

忘れてしまっている場合は、

 

カードの明細や、通帳の記録を

手掛かりに、してみてくださいね。

 

 

 

 

そして、

「大きな固定費」=保険料、家賃、ローンなどは、

こんなときに、見直すのがオススメです。

 

 

仕事が変わったとき、

子供が生まれたとき、

子供の入学、卒業の時期に、

 

 

自分と家族の生活環境が

変わったときに、

やるのがいいですよ!

 

 

 

それでは、今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。