こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

今日も【お金をためる】がテーマです。

 

 

前回は、

【後回し貯蓄タイプ】の人へのオススメを

お伝えしました^^

 

今度こそ、お金を貯めたい!まずは簡単な〇〇〇から始めよう

 

 

 

今日は、クレジットカード便利で、

たくさん使っちゃいます!

 

という人へ。

 

 

 

【クレジットカード使い過ぎタイプ】の人は、

↓↓↓

ひとまず、カード払いをやめて、

一度、現金払いに、徹底してください。

 

 

 

カードで払うことが習慣になると、

手元にお金がなくても、

来月請求だから、なんとかなるか^^

 

と、使ってしまうこと、ありませんか?

 

 

 

今は、簡単に、分割やリボ払いが

できてしまいますが、

 

 

分割払いの利率は、

三井住友VISAカードでは、

3か月3回払いで、実質年率12%です。

 

 

利率、高っ!!




郵便局の通常貯金の金利は、0.001%。

定期預金の金利は0.01%。


ですよ〜




でも、この利率が高すぎること、あまり意識されていませんよね。

 

 

カード利用でたまるポイントより、

払う利息の方が、あきらかに高いのに。。。

 

 

 

 

カードは便利ですが、

毎月の請求が苦しい人は、

 

 

手元にある現金の範囲で、

買い物をする習慣をつけること。

 

これが、先だと思います。

 

 

これをすると、

「これって、本当に今必要だろうか??」

 

って、買い物をする前に考えるようになり、

ムダな浪費が減ります^^

 

 

 

カードで払うことが習慣になると、

いつまでも、翌月までの「借金」が消えません。

 

なので、一度清算する必要がありますよね。

 

 

 

 

私は、クレジットカードをよく使いますが、

ルールを決めて使っています。

 

 

毎月ほぼ固定の金額の支払いに使う

(光熱費、保険料、税金、積立など)

 

 

・カードで買い物をしたら、

その分の金額を、すぐに現金で取り分けておく

 

(翌月の収入から支払うのではなく、

いま手元にある現金の中から、払う)

 

 

 

電化製品や、家具などの

大きな金額のものは、ポイント狙いで、

カードで買います^^

 

 

 

 

あなたが、もしカードでよく買い物を

するとしたら、

 

使う項目や、月の限度額など、

マイルールを決めておくと、よいですよ^^

 

 

 

それでは、今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。