こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

自分の子供が生まれたときは、

 

「何はなくとも、健康でいてくれさえすれば、

それだけで十分!」

 

 

なんて、本気で思っていたのに、

大きくなるにつれ・・・

 

 

 

「もしかして、こんな才能あるのかしら?」

「英語はこれから絶対必要だよね。」

「「いやいや、体力つけるのに、プールも必要でしょ」

 

 

 

と、子供にかけるお金って、

どんどん、ふくらんでいきがちです^^

 

 

 

 

子供1人あたりの教育費、

どれくらいかかるか、知ってますか?

 

 

 

幼稚園~大学まで、

すべて公立でも、1,000万円。

すべて私立なら、2,000万円~4,000万円。

 

(私立の医科歯科系が、一番、高いです)

 

 

 

ざっくり計算しても、

子供ひとり、大学まで行かせると、

2,000万円くらいかかります。

 

 

自分の親に、感謝ですね。

こんなに投資してもらって…笑 

 

 

 

あなたは、お子さん、何人いますか?

何人、計画していますか?

 

 

 

あなたのご家庭では「教育費だけ」で、

2,000万円×子供の数、必要です。

 

 

 

大きいですよね。

 

 

 

なにせ、人生の3大支出の中に、

教育費は、含まれているくらいですからね^^

 

 

 

 

自分の子供には、よい教育を受けさせたい、

いろんなことを体験させてあげたい。

 

 

と、思うのが親ごころ。

 

 

 

 

では、どうやって、この教育費を

準備していったら、いいのか?

 

 

それは、次回お伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

お金を貯める&ふやすには、

 

まず、自分の人生にどれだけ

お金が必要かを、知ることが大事ですね。

 

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。

image