こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

先週、アメーバニュースでこんな記事が、出ていました。

↓ ↓ ↓

 

世界で最も「お金がかかる」都市。東京は〇位!

 

 

 

「2017世界生計費調査・都市ランキング」では、

 

 

1位:ルアンダ

2位:香港

3位:東京

4位:チューリッヒ

5位:シンガポール

6位:ソウル

7位:ジュネーブ

8位:上海

9位:ニューヨーク

10位:ベルン

 

 

とのこと。

 

 

 

あ、でも、これ、

現地に住む人のコストではなく、

海外駐在員として滞在したら、かかる生活費とのこと。

お間違えないように・・・

 

 

 

東京は、3位だそうです。

 

 

 

世界で3番目!

 

 

住む場所も、レストランで食事をするのも、

車を所有するのも、

やっぱり、お金がかかりますよね^^

 

 

娯楽もたくさんあるので、

すべてを満たそうとすると、

相当、お金が必要だと、感じます。

 

 

 

私の周りでは、

 

 

震災をきっかけに、福岡や、沖縄へ移住。

退職後、田舎へ戻る。

外国の方と結婚して、家族で海外へ。

 

 

という方、結構多いのです。

 

 

 

これまでの生活を変えて、

別の場所で、生きていく。

 

 

って、すごい決断ですよね。

 

 

 

でも、そういうご家族って、

とても仲がよくて、

 

 

きっと普段から、

 

将来、どうしたい。

どんなところ、どんな暮らしがしたい。

 

 

って、いうことを話し合っているから、

実行に移せるんだろうな。

 

って感じます。

 

 

 

 

あなたは、ご家族やパートナーと、

将来、どんな生活がしたい。

 

 

って、話をしていますか??

 

 

もちろん、お金についても^^

 

 

何に優先的に、お金をかけたいのか?

 

 

生きていくための「安全、安心」?

子供への教育?

人生で挑戦したいこと?

 

 

なんとなく、

これ「で」いいのか。

これ「が」いいのか。

 

では大違い。

 

 

 

人それぞれですが、

日ごろから準備しておくことで、

 

 

いろんな選択肢を作っておけるのって、

大事ですよね。

 

 

 

 

 

それでは、

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見 悠美子でした。