こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。



今日は、ファイナンシャルアドバイスの研修の日。



これからの時代、日本はどんなことが起こるのか?

将来の不安には、具体的にどうやって

対策を立てたらいいんだろう??


ということについて、学んできました。



日本人として、日本で生活していくには、

全ての人が知らないといけないこと。


それが、

今の日本の状況と、将来のお金のこと。



それなのに、私たちってあまりにも

お金のことに無頓着で、脳天気すぎですよね。



自分に必要な人生のお金や、それを準備する方法

について、どれだけの人が知っているのか?

知ろうとしてるのか??



超リッチなお金持ちにならなくても、

普通の生活を送るだけでも、


これからの私たちには、

お金の知識は、絶対に、絶対に必要です。



郵便局や銀行にお金を預けておけば

どんどんお金がふえていく時代ではないし、


残念ですが、これから先も、そういう状況を

期待するのは、難しいだろうから。



自分の人生をプランニングして、

お金の設計図を立てて、

コツコツと、時間をかけて増やしていく。


私たちがやらなきゃいけないことは、これ↑です。



もしかすると、

コツコツ貯金=将来にためのお金をつくる。

だと思っている人にとっては、


投資ってハードルが高いとかんじるかもしれません。



そんな時は、

「知らない⇒怪しい。」

ではなくて、


「お金の知識は、身につければ身につけるほど、

楽しく豊かになる❤︎」


という意識で、お金についてそろそろ、

一緒に真剣に考えてみませんか?



今日も読んでいただき、ありがとうございました。


松見悠美子でした。