こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

あの家庭は収入が多いから、

お金、貯まるんでしょ。

 

 

そんなふうに、思うことってありませんか?

私は、ずっと、思ってきました。笑

 

 

 

収入が多ければ、経済的に困るなんてこと、

あるわけない。

 

って、若い頃は信じてましたから。^^

 

 

 

 

でもね、

年収300万円でも、貯金が1000万円を超えている。

というご家庭は、結構多いのだそう。

 

 

 

 

結局は、

 

お金を、何にどう使うか?

 

のほうが、大事なのですよね^^

 

 

 

 

先日、あるFPの方に、お話を聞いたのですが・・・

 

 

相談に来る人で最近多いのが、

一見、とてもリッチそうな人なのだそうです。

 

 

 

高収入で、高級タワーマンションに住み、

車はベンツ、

子供は、私立の幼稚園で、高校までエスカレータ式。

 

ブランドものを、たくさん身にまとい。。。

 

というような。

 

 

 

 

でも、実際、

家計の状況を確認してみると・・・

 

 

今の生活を続けていくと、

5年後、10年後には、

生活が成り立たなくなる、可能性が高いのだとか。

 

 

 

やっぱり、「稼ぐ」「使う」のバランスって、

大事ですよね。

 

 

 

お金の話だけに限りませんが、

将来の計画や、見通しを立てることも、

とっても大事!

 

 

 

サラリーマンで、

経理や会計のお仕事をしている人や、

金融機関でお金に関わる仕事をしている人も、

 

 

会社や、クライアントのお金の管理は、

得意なのに、

 

自分のお金については、ついつい、

甘くなってしまうのだとか!

 

 

なんだか、意外ですよね。

 

 

 

 

お金の使い方って、

親や、近くにいる人たちに、

大きく影響されます。

 

 

使い方が、うまい下手、ではなくて、

だたの、クセや習慣なのです。

 

 

 

でも、どうしたら、じょうずにお金を

使うのか、貯めるのか、

教えてくれる人って、なかなかいません。

 

 

 

自分で早く気づいて、

改善していくしか、ないのですよね^^

 

 

 

家計がメタボになる前に、

すっきり、しゃっきり、

ムダな「贅肉」を落として、

 

お金の使い方、じょうずになっちゃいませんか?

 

 

 

ただいま、

「楽しくお金が貯められるようになる」、プログラムを

作成です^^

 

楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

一緒に、「貯められる」オンナになりませんか??

 

 

 

それでは、今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

松見悠美子でした。