こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

いい投資の話があるんだけど、

あなたもどう??

 

 

「おいしい話」に誘われたこと、

ありませんか?

 

 

 

このご時世、誰だって、

お金をふやしたいもの。

 

 

 

でも、あなたがそういう情報を聞くとき、

気をつけて欲しいことが、

ありますよ^^

 

 

 

いくらからスタートできるか?

利子はどれくらいなのか?

 

 

だけではなくて、こんなことを

確認してみましょう。↓↓

 

 

 

1.どこに、お金を預けてふやすの?

・会社やファンドに?個人的に?

資金の管理や、運用状況は、自分で確認できるのか?

 

 

2.何で利益を出しているの?

・そのお金を預ける先が、

どうやって運用しているのか?

 

・そもそも、預けたお金は、

本当に運用されているのか?

 

 

 

怪しい案件でよくあるものが、

お金を集めただけで、実際には

運用していないケース。

 

 

どういうことかというと、

集めたお金の一部を、配当金に使っていて、

「自転車操業」になっているのです。

 

 

この場合、出資者を集めることができなくなり、

配当に回すお金がなくなった時点で、アウト・・・

 

 

元本も戻らず、半年や1年もたたないうちに、

運用側がフェイドアウトしてしまうことが

ほとんどです。

 

 

3.預けたお金や利子を、手元に戻すときは、どうするの?

 

どんなにお金がふえているように見えても、

最終的に、自分の手元に戻ってこなければ、

なんの意味もありません。

 

 

・途中で解約はできるのか?

その場合ペナルティはあるのか?

 

・元本や利子を引き出したいときには、

どうしたらいいのか?

 

こういうことも、確認してみましょう。

 

 

 

4.投資を誘ってくれた人について

 

なぜ、その人は自分にその投資を

誘ってくれたんだろう?

 

 

紹介制を取って、

紹介したら報酬を受け取れるシステムに

なっているものも、多いです。


 

ご紹介のメリットがあるから、

あなたに誘ってくれるのですよ。

 

 

これは、「投資」というより、

運用側のビジネスに乗っかっているだけ。

 

 

自分のお金から、

会社のシステム運用費、

誰かに支払われる「紹介報酬」が

引かれていることを、知りましょう^^

 

 

 

「投資」なのか、「マネーゲーム」、「ギャンブル」

なのか?

 

 

どちらにしても、100%儲かる、

 

という話はないし、

どんなときも、自己責任です^^

 

 

 

例えば↑にあげたようなことが

確認とれなかったり、

 

ちょっと疑問に思うことがあれば、

お金を投資することは、

ちょっと待った方がいいかもしれませんね。

 

 

これは、私の過去の失敗から

学んだことでもあります。

 

ご参考までに^^

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。