こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

あなたは、お金の管理していますか?

 

 

 

 

「管理」って、難しそうだけど、

数字とか、複雑な計算をするってことではなく、

 

「お金の流れ」をみるものなんだよ。

 

と、教わりました。

 

 

 

私ね、小学生のころから、

おこづかい帳をつけはじめ、

(半分、親から強制的に・・・)

 

 

大人になったら、

ノートや、エクセルや、オンラインで、と、

形は変わっても、ずっと

家計簿をつけてきました。

 

 

 

でもね、「記録」しているだけで、

家計簿をつけたものを、見直すとか、

そんなことは、まったくしてなかったのです。

 

 

 

あなたは、家計のこういうこと↓

答えられますか?

 

 

・毎月、どれくらいのお金が入ってきて、

何に、どれくらい出ていくのか?

 

・それは、毎月だいたい同じ金額?

 

・特別な出費は、年間で何にどれくらいかかってる?

 

・今月は、トータルで、どれくらいお金を使ったのか?

・そもそも、その出費って、必要だったのか?

 


もし、家計簿をつけているのに、

分からなければ、ちょっとモッタイナイ。

 

 

 

家計簿をつける目的は、

「お金の流れ」を、知ること。

 

 

細かく1円単位まで使ったものを

記録に残す必要はありません。

 

 

難しく考えなくても、

月末に、使ったものを振り返って、

自分のお金の使い方を確認するだけでも

違ってきますよ。

 

 

 

家計簿をつける習慣がない人は、

毎月、月末にこれだけでも、把握できるように

してみてください^^

 

 

1.毎月の収入、支出を記録。

(100円以下は切り捨てでもOK)

  

★収入、

★支出

 

 

2.前月と比較して、大きく増えた/減った項目を

チェックして、その原因を把握。

 

 

3か月くらい続けると、

自分のお金の出入りが、見えてきますよ^^

 

 

3.ある程度、収支が見てきたら、

毎月、決めた金額で、生活することを心掛ける。

 

 

 

パートナーにお金の管理を任せている人は、

月末にお互い確認できるようにする時間を

作るのも、いいですね^^

 

 

または、まずは、自分のおこづかいの分から、

お金の管理をしてみるのも、いいでしょう^^

 

 

 

私が、それまでの家計簿の使い方を変えてから、

見えてきたことがあります。

 

 

それは・・・

 

 

どうでもいいことに、お金を使いすぎていた(>_<)

 

ということ。

 

 

 

本当は、お金を貯めたい、ふやしたい。

だから、投資に回すお金を確保したい。

 

と、思っていたのに、

 

 

実際は、毎月、仕事をがんばったご褒美として、

洋服やアクセサリー、バッグ、

飲食に・・・と、

 

ものすごいお金を使っていたのでした・・・

 

 

 

毎月の自分のお金の使い方を

確認すると、

 

 

何がムダで、何が必要なのか?

 

を、常に考えるようになって、

結果的に、お金の使い方が、上手になります。

 

 

 

洋服やアクセサリー、バッグ、

飲食にお金を使うことが、悪い。

 

ということではなくて、

 

 

目先の「〇〇したい」だけでなくて、

将来の、自分が望むライフスタイルを

叶えるための、

 

お金の使い方ができているか?

 

ですね^^

 

 

 

要らないものには、お金は使わない。

 

本当に必要なものには、

ちゃんと気持ちよく、お金が払える。

 

 

 

そんな上手なお金の使い方を

していきたいですね^^

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。