こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

20代の頃、ある英会話スクールに

通っていたとき、

ひとりのオーストラリア人講師に出会いました。

 

 

 

その先生の働き方は、こんな感じ。↓ 

 


南半球が夏のときは、

オーストラリアで、マリンスポーツのお仕事。

 

南半球が冬のときは、

別の国に行って、英語を教えたり、

旅行したり。

 


好きなことをしながら、

いろんな国に行って、実際に暮らして、

お金も稼げる。

 

そんな生活、本当にできるんだ〜って

思ったのを覚えてます。

 

 

 

もし自分がそれと同じような

生活をしようとしたら・・・

 本当にそれができるだろうか?

 


そのオーストラリア人の先生は、

「将来のために、自分で年金を作ってる」

って、言ってました。 

 


どうやら、オーストラリアの年金システムは、

国からもらえる年金のほかに、

 

会社が、給料とは別に、従業員の、

年金積立をしてくれるのだそう。 

 


そして、その積み立てられたものに、

自分のお金を追加したり、

 

その積立金をもとに、株や不動産などで

運用して、ふやしていくことも可能なのだとか。

 

 

日本でも今話題の、

確定拠出年金に似てますね。

 


でもまだまだ、日本人は

年金は老後、何もしなくてももらえるもの。

 

って、いう意識の人が多いと思います。

 

 

 本気でやりたいことをやるためには、

人頼み、国頼み、神頼み…ではなくて、

将来も困らないような対策を

自分で責任を持ってやる。



これができる人が、自分の望む生活や働き方を

叶えられるんだと思う。

 

なんでも自分次第。ってことですね。


今日も読んでいただき、ありがとうございました。


松見悠美子でした。

{54BF0F9D-0938-47D1-88A4-DBA448DC68B0}