こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

「お金をふやす」ということに興味がわくと、

「投資」ということばかりに、目が行きがちです。

 

 

でも当たり前ですが、

収入と支出のバランスが悪いと、

お金をふやすための、

元手が大きく育ってくれません。

 

 

 

投資でお金をふやすためには、

 

収入>支出

 

このバランスが、キープされているか?

そこを、きちんと見てみることから

スタートですね^^

 

 

お金をふやす鉄則は、

 

1、収入を増やし、

2、支出を減らすこと。

 

 

シンプルに、この2つしかありません。

 

 

でも、これって、

収入が多い人がやっぱり、有利じゃない?

 

って思う人も多いかもしれません。

 

 

 

でも、収入が増えれば、使うお金(支出)も

増えていく。ある意味、当然のこと。

 

 

1000万円稼いでも、

手元に、お金がまったく残らない。

 

という人もいます。

 

 

「稼ぐ」だけではなく、

「使う」「守る」「ふやす」

 

全部の、お金のバランスが必要なのです^^

 

 

 

じゃあ、具体的に、手元に残るお金を

ふやすには、どうしたらいいのでしょう??

 

あなたも、考えてみてくださいね。

 

(どういう方法があるのか、

自分なりに考えてみることも、大事ですよ^^)


 

 

 

例えば、

お給料が50万円、毎月の生活費が40万円

だった場合、

 

手元に残るお金は、

50万円ー40万円=10万円です。

 

 

多くの人は、

この残った10万円を貯金して

ふやそうとします。

 

 

または、自分が働く時間を

もっと増やして、収入をあげようとします。

 

残業するとか、副業するとかですね。

 

 

 

 

でもね、上手にお金をふやしている人が

実践しているのは、そうではなく・・・

 

 

この残りの10万円で、

「資産」を買うのですよ。

 

 

「資産」って、なんだかとても大きなものの

ように思われがちですが、

 

 

「金持ち父さん、貧乏父さん」

(ロバートキヨサキ)の本で、

金持ち父さんが教えてくれているように、

 

 

資産とは、

「自分のポケットにお金を入れてくれるもの」

 

なんですね。

 

 

 

具体的には、

・配当がもらえる、株や投資信託などの金融商品だったり、

・広く価値が認められてる、金だったり、

・家賃収入が入る、不動産だったり、

・本や音楽の印税や、特許のライセンスだったり。。。

 

というのが、資産ですね。

 

 

この「自分のポケットにお金を入れてくれるもの」が

増えれば、

 

あなたの手元に毎月残るお金も、

ふえていくということになります。

 

 

 

お金を上手にふやすには、

まず自分ができる範囲で、

この「資産」を、手に入れていくことです。

 

 

「貯金」ではなく、「資産」を増やす。

 

という考え方が必要です^^

 

 

そのためには、何が

自分のポケットにお金を入れてくれて(資産)、

自分のポケットからお金を取り去ってしまうもの(負債)

 

なのかを知っておく必要がありますね。

 

 

 

意外と、あなたが資産だと思って手に入れたもの、

実は、負債だった、なんてことも・・・

 

 

『金持ち父さん 貧乏父さん』読んでみてください。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。