こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

私の周りには、いろんなお仕事で、

自分らしさを発揮する、魅力的な女性が、

たくさんいます^^

 

 

 

以前の私は、お仕事といえば「会社員」で、

その中でも、私は事務職しかやってないし、

ずっと、そうやって仕事していくんだろう。

 

って、思っていました。

 

 

「やりたいこと」より、「できること」を

無意識に選んでたんですよね。

 

 

そして、仕事が忙しくて、毎日あっという間に

終わってしまうけど、

 

なんだか自分の将来のためになる、時間は

全然、取れていなくて、なんとなく、不安でした。

 

 

 

 

多くの人は、

 

お金がたまったら

時間ができて、

自分の本当にやりたいことができる。

 

 

と、思っています。

 

 

 

だから、お金を貯めることが

当面の目的になって、

 

必死に働いて、自分の大切な

時間のほとんどを使ってしまいます。

 

 

そうこうしている間に、

「やりたいこと」より、「今やるべきこと」が

優先になり、

 

本当にやりたいことはなんなのか?

さえ分からなくなってしまうのです。

 

 

 

でもね、豊かな人たちがやっていることは、

それと反対で・・・

 

 

 

人生の優先順位は、

 

1.本当の望み

2.時間の自由

3.お金の自由

 

なのだそうですよ^^

 

 

 

まずは、本当にやりたいこと、

あなたの人生の目的を

はっきりさせてから、

 

それを実現させるために、

必要なことを、最優先して、

そこに時間とパワーを注ぐ。

 

 

「本当にやりたいこと」から外れる

ことに、時間を使わない。

 

↑ここが徹底しているのです。

 

 

 

 

そして、優先する時間を使って、

 

 

豊かな人間関係を作ったり

ビジョンを練ったり、

自分のお仕事の質を高める勉強をしたり、

健康管理だったり、

 

ということを、するんです。

 

そりゃ、豊かになりますよね~。

 

 

 

こういうことって、忙しい毎日を

こなしているだけだと、

どんどん、後回しになっていきませんか??

 

 

 

時間管理って、今目の前のやるべきことを

どうやって、全部終わらせるか、

ではなくて、

 

 

自分の本当にやりたいことのために、

何をやって、何をやらないのかを

人生規模で、決めていくことです^^

 

 

 

 

今やるべきことが多すぎて、

毎日アップアップしてる・・・

やりたいことに、手が回らない、

 

ということがあれば、

それは、

 

 

自分の人生の優先順位を見直す、

チャンスですよ^^

 

 

 

私も、自分の目の前の「作業」に、

時間を取られて、

 

自分の勉強や、ビジョンを磨くことが、

おろそかになるときが、あります。

 

 

 

そんなときに、娘たちが、

ワーワー、泣いてると・・・

 

 

「もーー。お願いだから、

ひとりの時間ちょうだい!!!!」

 

「ゆっくり考えたいのーーー。」

 

って、思います。笑

 

 

 

そんなときは、一呼吸おいて、

 

 

「私はどうして、毎日こんなに

忙しくなっちゃてるんだろう?」

 

そんなクエスチョンを、

自分にしてみることにしています。

 

 

 

そうするとね、だいたいは、

自分が、そういう結果を招いている

ことに、気づくのですよね^^

 

 

あなたもぜひ、

 

忙しくて、本来やりたいことが

できない!って、感じるときは、

 

このクエスチョン、してみてください。

 

「私はどうして、毎日こんなに

忙しくなっちゃてるんだろう?」

 

 

時間をかけ過ぎじゃない?

それって、今じゃなくていいんじゃない?

人にお願いできない?

そもそも、それ重要?

どこを変えたらいいかな?

 

 

そんなふうに、答えを自分なりに

導き出してみるといいですね。

 

 

これ、自戒も込めて、書いています^^ 笑

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

よい週末を!

 

松見悠美子でした。