こんにちは。松見 悠美子です。

 

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

毎日、娘たちと接していて、

思うことがあるんです ^^

 

子供って、自分がほしいものに、

ほんと、素直だなあ~。って。

 

 

 

ごはんを食べる直前に、

粘土あそび始めたり。

 

もう、遅刻寸前なのに、

水たまりで、チャプチャプして

楽しんでるし、

 

いただきます、してすぐ、

プリンが食べたい、と泣き出すし・・・

 

 

毎日これだと、

「素直」なのか、「わがまま」なのかの瀬戸際で、

さすがに、いらっとしますが、笑、

 

 

子供って、

「○○したい~!!」

 

だけなんですよね。

選択の条件が^^

 

 

 

それに比べて、

大人はどうでしょう。

 

 

〇〇がほしい。

 

ではなく、

○○でいい。

 

 

むしろ、「○○するべき」で

選んできたことが、

子供の頃より、ふえていたりして。

 

 

 

例えば、私の場合、

 

・レストランでメニューを選ぶときも、

⇒ついつい、値段が気になる。

 

・仕事でも、

⇒周りの環境や働き方に、自分を

合わせなきゃと思ったり、

 

・住む場所も、

⇒これくらいが、今の経済状況で

妥当かな。って選んだり。

 

 

 

「なんとなく、そこそこ」の選択肢の中で、

選んできたことが

たくさんありました。

 

それでも、そこそこ、満足なんだけど・・・

 

 

 

でも、「なんとなく、そこそこ」が

積み重なった環境で、

 

自分って素敵!

私って、自分の人生楽しめてるわ~って、

本当に自信、もてるかな?

 

って、思ったんですよね。

 

 

 

自分の生活で、何か足りない、

どこかモヤモヤしてると

感じている人は、

 

 

きっと、自分がほしいものが

わからないんじゃなくて、

 

自分のほしいものを

選んでないことが多いと、思うのです。

 

 

 

これで、いい。じゃなくて、

これがほしい!と思うものに

貪欲になって、

 

自分は、それを受け取る価値がある。

 

ってことを、認めてあげよう。

 

 

 

自分の「これがほしい」を

大事に選んでいくと、

 

 

自分のありたい姿とか、

関わりたい人とか、

人生を通してやり遂げたいこととかが、

わかってくるんじゃないかな。

 

 

そんなことを、

娘たちの無邪気な姿から、

教えてもらいました。

 

 

 

彼女たちが大人になっても、

人から見てどうだとか、

世間一般の常識だとかにとらわれず、

 

 

ちゃんと自分のほしいものを

求めて、手にすること、

忘れないでいてほしいな、

 

って、思います。

 

 

もちろん、私もですが ^^

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見悠美子でした。