こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

G.W.いかがでしたか??

 

私は資産形成の学びに行ったり、

35年来の友人のお家に、家族で出かけたり、

娘たちと外で遊んだり、

 

いつものG.W.よりもいろんなことをして、

充実した1週間でした^^

 

 

長いお休み中、お家の片付けをされた方も

いるかもしれませんね。

 

 

片付けといえば・・・

 

重要な書類や、お金の保管場所、

どうしてますか?

 

家族の誰が見ても、

わかるように、整理してありますか?

 

 

というのも、私の話ですが、

今年の1月に父が亡くなり、

すぐお葬式の手続きが始まり、

 

それが終わったら、今度は、

保険や、税金、年金などの書類手続き。

と同時に、いろんな名義変更の手続き。

 

 

うちの実家の場合、

名義は、父。

管理は、母。

 

のものがほとんどで、

実家が、書類の山になっていたんです。

 

 

相続の手続きになると、

その度に、家族全員の戸籍謄本だったり、

印鑑証明だったりが必要になり、

結構、面倒なのですよね。

 

 

そこで、母があたふたしているので、

手伝おうと思ったんです。

 

 

ところが・・・

 

 

何がなにやら、ぐちゃぐちゃで、

全然わからない。

 

 

郵送で届いた書類は、全部そのまま封筒に

入ってて、いちいち出さないといけないし、

 

メモに書いてある内容が、手書きで

全然読めないし、

 

提出用に集めた書類は、

別のところに保管してあるし・・・

 

どれが手続き済みで、

どれがまだなのか、

区別されてないし・・・

 

 

本人しかわからないので、

手伝うのをやめました。笑

 

 

 

普段別の人が管理している書類を

見たり、探したりするのって、

大変ですよね。

 

 

 

私たち夫婦の場合も、

書類やお金の管理は、

ほぼすべて、私が管理。

 

 

自分ではわかりやすく整理してある

つもりでも、

 

きっと他の人からみたら、

チンプンカンプンでしょうね。

 

 

ということで、

 

「自宅の重要書類や、お金の保管場所について

どうしたら、いいの?」

 

おすすめは、

 

・全部封筒から出して、必要ないものは捨てる。

・人、種類ごとなど分けて、クリアファイルに入れる。

・さらにわかりやすいように、ラベルシールなどをつける。

・お金の預け先は、一覧にしておく。

 

誰が見てもわかる。

ココを見れば、全部、用がたりる。

 

という状態にしておくのがいいですよ^^

 

 

こういう重要な書類が、必要な時は、

たいてい、緊急のとき。

 

今は、紙の情報ではなくて、

ネット上で管理されているものも、

たくさんありますよね。

 

 

特に、

どんな保険に入っているのか?

へそくりも含めて、どこにお金が管理されているのか、

 

ご家族と共有しておくといいですよ^^

 

 

という我が家も、

私の「へそくり」については、

運用先が、いろいろ分配されていて、

私しかわかっていないこともたくさん。

 

意図的か?いやいや違います。笑

ただいま、わかりやすく、リスト作成中です^^

 

 

私の感覚ですが、

書類整理がうまい人は、お金の扱いもうまい人が

多い♡

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見悠美子でした。