こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

資産運用や、投資に興味がある。

または、すでに始めている人に出会ったとき、

 

私は、その人が、投資に興味をもったり、

始めたきっかけって、何だったんだろう?

って、すごく知りたくなるんです^^

 

 

 

お金のことを考えたり、

実際に行動を起こすきっかけは、

2つあると思うのです。

 

 

1つ目は、ポジティブな理由。

 

・何かを手に入れたい

・こんな未来を実現させたい

・子供にこんなこと、させてあげたい・・・

 

というワクワクした望みがあるとき。

 

 

そして、2つ目は、例えば、

 

・一家の大黒柱が、病気で働けなくなった

・自分や家族が、仕事を失った

 

といった、どちらかというと、ネガティブな理由。

何か今行動しないと、生活に支障がでる、

という不安があるとき。

 

 

 

私が投資に興味を持ったのは、

お金の不安に襲われたことが、きっかけです。

そう、ネガティブな理由で^^

 

 

20代の頃、転職先の職場の雰囲気や、仕事内容が合わず、

体と心を壊し、出社拒否状態になりました・・・

 

ひとり暮らしなので、働かないと生活できなくなる。

でも、どうしても会社に行けない・・・

 

 

そして、パートナーが、仕事を失いそうになったときも、

また経済的な不安が頭をよぎり、

 

「私がなんとかしなくちゃ。」と、

投資で、お金をふやすことを考えはじめました。

 

 

 

その頃は、会社員でお給料をもらうことが、

お金を得る、唯一の方法だと思っていたので、

そのお金の不安は、私にとっては、ものすごく大きかったのです。

 

 

 

大きな「不安」が先走ると、正しい判断ができなくなるんですよね。

そんな状態で、お金をふやそうとしても、いいことはありません^^

 

 

だから、私は、どちらかというと、

お金が足りないから、△△できなくなる・・・というのではなく、

お金がふやして、〇〇がしたい。

 

というポジティブなエネルギーをもって、

お金のサポートをしていきたいな、と思っています。

 

ドキドキ、不安でいっぱいより、

ワクワク、ゆったりなほうが、絶対、うまくいきますよね。

 

 

 

なんとなく、こんなこと、今日は書きたくなりました。

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

松見悠美子でした。