こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

先日、車の中で聞いていたラジオで、こんな話題がでていました。

 

 

「これからの時代は、AI(人工知能)と

仮想(暗号)通貨が、ビジネスや日常の中に

どんどん、入りこんでくるのは避けられない」と。

 

 

それによって、便利になることもたくさんあるけれど、

これから、10年くらいの間に、

本当に消えてしまうお仕事があったり、

 

今では想像できないことが、当たり前になっていたり

することも、たくさんあるんでしょうね。

 

 

時代によって、お金の稼ぎ方が変わるように、

お金のふやし方・守り方も違ってきます。

 

 

 

過去の日本の景気がよかった時代、

金利は、どれくらいだったか、知っていますか?

 

 

郵便局の普通貯金で、2~3%、

なんと、定額貯金だと、3年以上で、8%なんていう時期もあったんですよ。

 

 

8%って、想像できますか??

10年預けていたら、元本が2倍以上になるということ・・・

 

ちなみに、今の銀行の普通預金は、0.001%です。(大手都市銀行)

低すぎますね。

 

 

 

それなのに、

日本人は、貯金が大好きです。

 

全財産を、「日本円」で、普通預金や、定期預金で

持っている、という人も多いのではないでしょうか?

 

 

私たちの両親世代までは、

「コツコツ貯金していたら、生活に困らない時代」だったのですが・・・

 

 

それは、銀行に預けているだけで、

利子がどんどんついた、過去のこと。

 

 

私たちが同じことをしても、残念ですが、

お金はふえていきませんよ。

 

 

お金をふやすのに、

時代や国が変わっても変わらない「原則」と、

時代が変われば、まったく変わってしまうこと、

両方を知っておく必要が、あると思うのです。

 

 

まずは、「お金の原則」を、

自分の当たり前にしませんか?

 

 

 

学校では教えてもらえない、お金の知識を

本で学ぶこともできます。

 

やっぱり、オススメは、こちら↓

世界中で読まれている、バイブルのような本です。

 

「金持ち父さん 貧乏父さん」

 

 

もし、まだ読んだことがなければ、ぜひ、

読んでみてください^^

 

 

きっと、この本を読んだら、

私も何かしなくっちゃ。と、思うかもしれません。

 

 

お金のために、自分が働くことをやめて、

お金が、私のために働いてくれる人生を選択しませんか??

 

 

今日も読んでくださって、ありがとうございました。

松見悠美子でした。