こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

あなたは、誰かに何かをもらう時、

何かをしてもらう時、

素直にありがたく受け取れていますか?



今日は与え上手は受け取り上手で、

豊かさも入ってくるという話です^^

 

 

もう10年以上前の話ですが、

取引先の会社で、「人」を大事にする考え方や

価値観がすごく尊敬できる、社長さんがいたのです。

 

 

時々、おいしいものを食べに行こうと、誘ってもらい、

知らないうちにお会計もスマートに済ませて、

毎回ごちそうしてくださり、

とっても嬉しい一方で、

 

 

いつも、タダ飯で、いいのかな・・・

今日は、自分の分払った方がいいんじゃないか。

 

と、だんだん、申し訳ない気持ちがいっぱいに

なってきたのです。

 

 

 

そしたらね、あるとき、その社長さんに

こう言われたのです。

 

 

楽しくみんなで、おいしいものを

食べたいと思ってるだけだから、

 

「すみません」じゃなくて、

「おいしかった。ごちそうさま」って、

喜んでもらった方が、うれしいなあと。

 

 

その時、気づいたのですが、

私は、せっかくのご厚意を、

受け取れていなかったのですよ。

 

 

そして、お相手の気持ちを

台無しにしてしまっていたんですよね。


 

それ以降、私も、

何かを頂いたり、してもらったときは、

申し訳ない、すみません。ではなく、

 

素直に気持ちよく、

私のために、ありがとう♡

 

と、頂くように心がけています。

 

 

 

たいてい、豊かな人は、与え上手で、

受け取りも上手ですね。

 

 

自分が他の人のために、日ごろから「与える」

ことをしているから、

相手が自分のために、してくれたことに、

感謝して、しっかり「受け取れる」

 

のですね^^

 

 

 

今日も読んでいただき、

ありがとうございました。

 

松見悠美子でした。