こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

あなたの周りに、投資をしている人はいますか?

投資や資産運用について、友人と話をした

ことは、ありますか?

 

 

 

これは、私の知り合いから聞いた話ですが、

香港では、若い女性も、投資をする人が多いそうです。

 

カフェなどで、隣に座っている女子たちが、

投資の話をしていたり、

 

ノートPCで、トレード画面を確認している人も、

よく見かけるとのこと。

 

中には、幼稚園から、株価の勉強をするところもあるらしいのです。

すごいですね…

 

 

それは、極端だとしても、

香港の人にとって、投資は、特別なことではなく、

当たり前のこと、なのかもしれないですね。

 

 

 

よく私はわかりませんが、香港の年金制度は、

60歳過ぎたら、不自由なく暮らしていける、

お金がもらえる、というわけではないのだと、思います。

 

 

国に頼らず、ある程度、自分たちでも運用して

ふやしていかないと、

老後安心して、暮らせない。

 

そうなれば、自然と、お金の勉強って、しますよね^^

 

 

 

一方、私たち日本人って、どうでしょう?

 

これからは、自分たちでお金をつくらないと、

将来暮らしていけない時代になるのに、

 

 

日本人にとって、お金の話はタブーだったり、

一生、積極的にお金をふやす知識を得ることなく、生きていく人もいるかもしれません。

 

これで、いいのかな?

 

 

よく、FXや株取引をしていることを、

家族や友人に内緒にしている人もいますが、

なぜなんでしょう?

 

そうやって、お金をふやそうとするのは、

悪いこと、なのでしょうか??

恥ずかしいことですか??

 

 

 

私には、ふたりの娘がいますが、

将来、彼女たちの本当にやりたいことを

応援してあげられるように、

お金を準備しています。

 

 

そして、幸せに豊かに生きるための、

お金とどう付き合っていけばいいのかも

伝えていきたいと、考えていますよ^^

 

 

あなたに子供がいるとしたら、

その子たちに、どんな人生のプレゼントをしたいですか?

 

 

あなたにとって、

お金を味方につけた人生が当たり前だったら、

子供にとっても、当たり前になる。


 

お金の知識って、最高のプレゼントだと思いますよ^^

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見悠美子でした。