こんにちは。松見 悠美子です。

 

働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

世の中にたくさんある、投資やビジネスの話。

あなたのところに届く話も、たくさんあると思います。

 

〇〇ファンド、

国内や海外の不動産案件、

仮想(暗号)通貨・・・

 

 

投資ということに興味が出てくると、

世の中にあふれかえっていることに気づきます。

 

 

話を聞いてみたら、どれも夢のある、儲かりそうな話。

疑ってみたら、どれも、怪しそうな話。

 

 

どれを信じたらいいの?

どうやって判断したらいいの?

 

分からなくなりますよね・・・

 

 

 

実際に投資している人に聞く、

ネットで調べる。

 

ありがちな対応ですが、

人の話や、ネットでの情報を鵜のみにしてしまうのは、

とっても危険です。

 

 

自分の大切なお金を投資する前に、

やっておくとよいことが、あります。

 

 

まずは、

お金や経済のこと、今の日本の状況のことについて、

予備知識を入れてください^^

 

 

難しい本でなくても、大丈夫です。

新聞の経済欄、毎日のドルと円の動き。

自分のお給料から引かれる、税金について。

 

まずは、お金について興味を持ってみる^^

そこから、少しずつ、知識を蓄えていくことが

大事だと思います。

 

 

セミナーや知人からの紹介で聞く話があれば、

 

どれだけお金がふえるのか?という

「よい面」だけでなく、

自分のお金が減ってしまうリスクは?

 

というように、失うリスクにも、必ず、意識を向けてくださいね。

 

 

 

私が、一番オススメしないのは、

ネットからの情報を、信じすぎること。

 

 

どこの誰か分からない人が、発信している情報も、

たくさんあります。

 

そんな情報に、振り回されないでくださいね。

 

 

本当に正しくて、価値のある情報は、

その辺に転がってはいません。

 

 

価値のある情報は、信頼関係が成りたつ場、

その情報を価値あるものとして、大切に扱う人の間で、

交換されるものです。

 

 

必要な情報は、

待っていて目の前に差し出されるものではなくて、

自分が、探しに行くものです^^

 

 

正しい情報かを判断するためには、

まずは、自分が、お金の基礎知識を蓄えることが先ですよ^^

 

誰に相談するか、どの話が正しいのかを

判断する、自分の目を養うことです。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見 悠美子でした。