こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

ああ、今月も赤字だった・・・

仕方ないから、貯金から取り崩そうか。

 

「どうして、お金が貯まらないんだろう??」

 

そんなふうに、思ったことありませんか?

 

 

 

収入はあるのに、お金が貯まらない。

その原因は、実はとってもシンプルです。

 

 

お金が入ってきたら、

「まず必要な分を使って、残ったお金を貯金しよう!」

と、していませんか?

 

 

これだと、お金は貯まりにくいのです。

 

じゃあ、どうしたらいいか?

シンプルで、絶対に貯まる方法を、お伝えしますね^^

 

 

 

それは・・・

 

収入の10%を、先取り貯金する。

 

お金が入ってきたら、その10%分を、

まず、先に貯金してしまう。

 

これだけです。

そんなこと、知ってるよ。

と、思ったかもしれません。

 

 

ある分を使う。という考えだと、

収入が増えても、その分、支出も増えていくもの。

 

 

だから、

収入があるたびに、10%は必ず、貯金にまわして、

収入の90%で、生活する習慣をつけるのです。

 

 

ちなみに、収入の10%を実践していくと、

どんなことが起こると思いますか?

 

 

1年続けると・・・

10%×12か月=120%で、

ひと月の収入の1.2倍の金額が、

手元に残ることになります。

 

2年続けると、2.4倍。

 

これ、あなたが2か月間、働かなくても、

暮らしていける、お金があるということです。

 

 

実際には、この先取り貯金にたまっていくお金は、

ただの「貯金」用ではなく、

何かを買うための「消費」用でもなく、

お金がお金を生み出す、「運用」に回していきます。

 

自分の楽しい未来のための、お金です。

 

運用に回すお金については、こちらも参考にしてください^^

 

 

 

今、貯金がうまくできていない、という人には、

 

この「収入の10%を先取り貯金する」ことが、

難しく感じるかもしれません。

 

あまりに節約して、ギスギスしても、心がすさみます・・・涙

そんなときは、5%でも、1%でもいいから、

スタートしてみてください。

 

 

実践しはじめて気づくのは、

目先の欲求で、すぐ消えてしまうもの。なのか、

長い目で見て、価値があるもの、お金を生み出すもの

なのかが、分かるようになって、ムダ使いが減ります。

 

 

まずは、ぜひ、ご自身でやってみてください^^

 

 

実は、今日ご紹介した、

「収入の1/10をとっておく」ということ、

何千年も続く、「富の基本原則」の1番目なのだそうですよ^^

 

お金持ちになるための、不変の原則ということですね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見悠美子でした。