こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

あなたにとって、お金とはどんなものですか?

 

 

欲しいものが買える、好きなことができるもの

ないと不安になるもの

使わずに貯めておくもの

自分のステータスを表現するもの

 

 

良いも悪いもなく、

どれも、その人のお金に対する、価値観や考え方を

表すものだと、思うのです。

 

 

 

 

 

私にとって、お金は、

自分の人生の選択肢を広げてくれるもの。

 

やりたいことを叶えてくれる、強い味方。

 

 

 

 

 

でも以前は、お金のことを考えると、

心配で不安だらけでした。

 

 

お金を払うことは、

自分の豊かさが減る気がして、

楽しくお金を使うことができなかったのです。

 

 

 

そんな私の、お金の価値観が変わった

きっかけがあります^^

 

 



 

 

 

以前、本田健さんの講演会で聞いた

ずっと心に残っていることば。

 

 

 

お金は、応援エネルギー

 

 

お金は慰謝料ではなく、

自分のために働いてくれる、感謝のチップ。

 

とのこと。

 

 

 

自分がお金を使うたびに、

誰かに感謝のチップを渡している。

 

 

反対に、自分がお金を受け取るたびに、

誰かからの感謝のチップをもらっている。

 

 

と、考えるようになったら・・・

 

 

 

受け取るだけじゃなく、払うときも、

「ありがとう!」っていう気持ちになって、


 

「毎日こんなに、豊かさの交換をしているんだ^^」

 

と、気づきました。

 

 

 

もし、あなたが今、お金について、

少しでも、ネガティブな感情があるとしたら、

 

ぜひ、今日から、

お金を感謝のチップとして、扱ってみてくださいね。

 

 

 

きっと、

誰にいちばん、「感謝のチップ」をあげたいかな?

頂いたこのお金は、誰からの「感謝のチップ」なのかな?

 

と、自分のまわりにあふれる、たっくさんの豊かさに

気づけると思いますよ。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見 悠美子でした。