こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

昨日、今日と私は、家の中を片付け中。

使わないけど、なんとなくとってあるものを

分別して、捨てる作業に、ハマりつつあります^^

 

 

 

というのも、

先日、お友達の整理収納アドバイザー、こまりさんの

「整理収納お茶会」 に、参加したからなのです。

 

 

 

 

こまりさんのおうちで開催された、このお茶会。

 

それぞれの、おうちの悩みについての

解決法やアイデアを、

その場で、実際に見せてもらえるのです。

 

おうち開催ならではの、超実践編ですよね^^

 

 

もうね、包み隠さず。

キッチンの戸棚の中から、クローゼットの中、

どんどん増える書類の保管のしかたまで・・・

 

マネしたいことばかり^^

 

 

 

 

こまりさんのおうちは、とっても居心地がよくて、

 

おうちのあちこちに、丁寧なお手入れがしてあって、

家族が楽しく、笑顔で暮らせるようにという

こまりさんの想いが感じられるんですよね。

 

 

 

それを見たら、

「ああ、おうちの乱れは、心の乱れ・・・」

 

自分のおおざっぱさを、少し反省しました 笑

 

 

 

本当はもっと、大人仕様にしたいのに、

子供が小さいうちは、我慢するしかないよね・・・

 

と、目をつぶっていたリビングの一角を、

教えてもらった通り、早速片づけることにしました。

 

 

目に入るたびに、「本当はなんとかしたいのに。」って、

ちょっと残念な気分になるのって、心によくないですよね。

 

 

家族みんなにとって、

おうちは、帰ってきたらホッとして、

一番大好きな、あったかい場所にしたい。

 

と、改めて思いましたよ。

 

 

 

 

整理収納って、

ただ、お部屋をきれいに片づける、掃除するというのとは、

違うんですね。

 

おうちをこんな場所にしたい、

こんな理想の暮らしを実現したい。

 

という目的のための、アプローチのひとつなんだと、思います。

 

 

理想の暮らしを、ありありと思い描いて、

まずは、今の自分の生活を「見える化」して、

いらないものは、処分して、

本当に必要なものだけを、残す。

 

 

 

なんだか、お金の管理と似てますね。

 

 

 

お金を増やすことが目的ではなくて、

こんな人生を実現したい♡

 

そのために、お金を上手に使う、上手にふやす

お手伝いを、していきたい。

 

 

こまりさんのお茶会に参加して、

そんなことを、感じました。

 

 

 

 

自分の「こんな理想の人生を生きたい♪」

という目的がはっきりわかると、

 

お金の管理が、難しい、面倒くさいではなくて、

わくわく楽しく感じるように、なりますよ。

 

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

 

松見 悠美子でした。