こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

「投資って、いくらからできるの?」

 

 

興味ありますか??

 

 

 

最近では、ネット証券会社だったら、500円/月 から始められる、

投資信託を使った積立投資のサービスもあります。

 

 

でも仮に、毎月500円の積立を10年続けたとしても、

元金は、6万円にしかなりません。

(500円 × 12か月 × 10年)

 

 

将来のために、積極的にお金を増やしたい。と考えるのなら、

このぐらいの少額でスタートするメリットは、ないかなと、

個人的には思います。

 

 

 

 

将来までを見据えた、資産作りを考えるのならば、

 

 

会社員   ⇒ 毎月の生活費 × 3か月分

自営業者 ⇒  毎月の生活費 × 6か月分

 

 

まずは、これくらいの金額を手元に残して、

それ以外を投資に回すとよいですよ。

 

  

 

例えば、毎月の生活費が30万円であれば、

 

会社員は、 30万円 × 3か月= 90万円

自営業者は、30万円 × 6か月=180万円

 

を残して、それ以外を投資にあてると、いいですね。

 

 

 

この3か月・6か月分の金額は、

 

病気になったときや、仕事を失ったときなど、

収入がなくなった時の緊急時に備えるお金です。

 

 

 

雇用保険に加入している会社員であれば、

傷病手当や失業手当の支給があります。

 

 

自営業の場合は、こういった雇用保険からの

支給がないので、

6か月分くらいが、手元にあると安心です。


 

もちろん、これは目安なので、

自分で「貯金がこのくらいあると、なにかあった時に

とりあえず、安心^ ^」

という金額を取っておくのがいいと、思います。

 

 

 

今の時代、銀行に貯金していても、

ほとんど増えることはありません。

 

それならば、積極的に、自分でふやすことを考えましょう^^

 

 

お金をふやすことの、第一歩は、

まずは、自分の家計を知ること^^

 

 

自分の家計の、毎月の出入りが

明確になると、

 不思議と、お金をもっと貯めよう!

という気になる人が多いです^ ^

  

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

 

松見 悠美子でした。