こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

最近、お金についての質問を、受けることが多くなりました。

 

 

*NISAって、銀行で勧められたけど、どうなの?

*確定拠出年金って、やったほうがいい?

*FXを始めたいと思うんだけど。

*暗号通貨って、最近よく話題になっているけど、怪しくない?

*円だけじゃなく、ドルでも、資産を持っておいたほうがいいと聞いたんだけど。

*投資セミナーのようなものに、誘われたんだけど・・・

 

 

 

毎日、お金に関わらない日はないというほど、

私たちの生活とお金って、近いもの。

 

 

でも、日常のお金を「使う」以外のこと、

特に、お金を「ふやす」「守る」ということは、

みんな、どうしたらいいのか、よくわからない。。。

 

具体的に、誰に、何を、

相談したらいいのか、わからない。

 

とりあえず、できる範囲で、貯金している。

 

ということが、多くないですか?

 

 

 

本やセミナーで学ぶのも、大事。

人から情報を得ることも、必要でしょう。

でも・・・

 

 

 

年齢、家族構成、

住む場所、持ち家かどうか、

職業や、働き方、

性格、

お金をかけたいと思うところ、などが違えば、

 

お金をふやす方法も、人それぞれ、違ってくるもの。

 

 

お隣の人に当てはまるからと言って、

自分にも、その方法が合うとは、限らないのです。

 

 

 

例えば、

1000万円のお金を準備する期間が、10年ある人と、

20年ある人とでは、方法は違うと思いませんか?

 

 

 

 

 

だからこそ、まずはじめに、やってほしいのは、

 

あなたと大事な家族が、望む未来を、具体的にすること。

 

「人生設計」です^^

 

 

そこから、いつまでに、どれくらいのお金を準備できていると、

望む未来が、実現しそうかな?と、逆算していくのです。

 

 

お金をふやす手段を考えて実行するのは、その後ですよ。

 

 

 

まずは、5年後、10年後、20年後、

あなたはどこで、誰と、どんな生活をしていたいか?

 

 

じっくり、自分の望む未来を、あなたのライフプランとして、

つくってみてください。

 

 

5年後は、あまり今と変わらない、と思うかもしれませんが、

20年後って、ちょっと想像力&創造力を働かせないと、

なかなか、自分事として、考えられませんよね。

 

 

 

でも、「なんとなく、時間がたっちゃった・・・」という人と、

いつも、自分の人生のプランを立てて、準備し続けている人とでは、

 

手元に残る、資産の大きさも、変わってくると、思います。

 

 

自分の人生設計が上手くなることが、

お金をふやすことに、つながります。

 

 

 

ぜひ、時間をとって、自分の人生のプランを

ワクワクしながら、立ててみてくださいね。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見 悠美子でした。