こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

 

 

お金を増やしたい!

でも、増やすための、元手がないんです・・・

 

 

というときは、まずは、

毎月、「お金を残す」ことが、大事ですよね^^

 

 

「お金を残す」=貯金するためには、こちら。

 

支出を減らす

収入を増やす

 

を、意識していきましょう^^

 

 

 

まずは、支出を減らす

 

毎月、出ていくお金を減らそうとすると、

食費や光熱費を、一生懸命、節約しようとしがちでは、ないですか?

 

 

私は、昔一人暮らしのころ、よくやっていました・・・

でも、これってがんばっているわりに、

実は、たいして節約になってないことも。

 

 

それに、節約ばかりを気にしてると、安売り女?みたいで、

豊かな気持ちとは、ほど遠いですよね。

 

女性だったら、おしゃれや、美容にも、お金をかけたいところですし^^

 

 

 

 

そんなときは、おもいきって、

固定費の見直しを、してみませんか?

 

 

 

固定費とは、

 

住宅費、

通信費、

保険料、

 

などの、毎月、決まって出ていくお金のこと。

 

 

 

この中でも、見直ししやすいのが、通信費、保険料。

 

 

例えば、

 

インターネットプロバイダーや、携帯電話に、

毎月、いくら払っているか、把握していますか?

 

 

保障内容もよくわからない、医療保険や死亡保険、入っていませんか?

 

 

あまり使ってないクレジットカードの年会費、

雑誌や新聞、会員制サイトの定期購読料、

いつの間にか、口座から引かれていませんか?

 

 

こういった固定費って、口座振替や、カード払いが多いので、

一度設定すると、よほどのことがない限り、放置されがちです。

 

 

でも、意外と、必要のないものをずっと払い続けていたり、

年間合計で考えると、大きな金額になります。

 

 

 

あるご家族では、家族5人の携帯通信代が、気づいたら、

月に7万円以上だった!

なんて、いうことも。

 

 

毎月赤字になると思ったら、保険料の支払いが、多かった。

というのも、よく聞く話ですよね。

 

 

保険料は、ライフスタイルが変わるときに、

定期的に見直しをすると、効果的です。

 

 

ぜひぜひ、あなたの家計の固定費、見直してみてください^^

 

 

 

次回は、「収入を増やす」について、お伝えしたいと思います^^


今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

 

松見 悠美子でした。