こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

前回、こちらでご紹介した、お金の使い方。

 

 

今日は、

自分の普段のお金の使い方をチェックする方法を、

お伝えしたいと思います^^

 

 

***

 

まずは、ここ1か月の、日々の出費を見てみてください。

 

そして、ひとつずつ、

投資〇、

消費△、

浪費×、

の、3つに分けていくのです。

 

(出費がわからない、または、家計簿をつけていない場合は、

これから1か月間、すべての出費のレシートを、集めてやってみてくださいね。)

 

 

それだけです^^ 簡単ですよね。

 

でも、ここからが大事。

どれが、多いか、少ないか、確認してみてください。

 

 

 

 

そうすると、消費、浪費、投資、

あなたのお金の使い方が、見えてくるのですが・・・

 

 

中には、「これ、何買ったんだったけ???」

なんていうことも、あるかもしれません。

使途不明金というものですね。

 

 

消費、浪費、投資のどれに当てはまるのか、判断できない。

と、いうものもあるかもしれません。

 

 

普段、なんとなくお金を払っていると、

なんとなく、お金は出て行ってしまいます。

 

 

なんとなーく、買っちゃったもの、

それ、本当に必要ですか?

 

 

どうせなら、もっと、ほかのこと、

将来のお金をふやす、「投資」に使ったほうが、よくありませんか?

 


 

 

豊かな人ほど、消費、浪費、投資の判断は

シビアだなと感じます。

 

 

自分がどこに、大切なお金を使うのか、

基準が、しっかりしているのですね。

 

 

自分に本当に必要なもの、幸せな未来につながるものだけに、

お金を使うからこそ、

結果、豊かになるのですね。

 

 

 

幸せなお金持ちを、目指したいものです^^

 

 

 

ぜひ、今日から、 お金を出すときはいつも、

 

「これは、私にとって、投資かな?浪費かな?」と、

確認してみてください。

 

 

それだけで、ムダな浪費が本当に、なくなりますよ。

 

 

全部を節約しようとすると、世知辛い、ケチケチになってしまいますが、笑、

自分を豊かにする、スマートなお金の使い方ができると、いいですね。

 

 

 

少しでも、あなたの豊かさにつながる、お役に立てたら、

うれしいです。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見 悠美子でした。