こんにちは。松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です。

 

 

さて、前回は、

 

あなたの銀行に預けてあるお金が2倍になるのは、何年後?

 

というお話をしました。

 

 

「貯金していれば安心。と勝手に思い込んでいたので、

あの数字は、衝撃的でした・・・」

 

というご感想もいただきました。

 

 

そうなんです。

銀行に預けていても、今の時代は、ほとんど増えないのですよね・・・

 

 

 

それならば、まずは、

 

あなたの老後に必要なお金、

どのくらいかかるのか、把握しておきませんか?

 

 

例えば、65歳を定年とします。

 

生活費が30万円で、

あなたが89歳まで、生きたとすると・・・

 (女性の平均余命は89歳です!(平成27年))

 

 

89歳-65歳=24年

30万円/月 × 24年 × 12か月= 8,640万円

 

 

月々の生活費を、単純に、控え目に計算しても、

老後(65歳~)に必要なお金は、8,640万円もかかるのです。

 

 

ゆっくり海外旅行に行きたい!

趣味の時間を楽しみたい!

という人もいるでしょうし、

 

年を重ねると、介護が必要になることも、あるでしょう。

 

もらえる年金は、私たちの頃には、今よりもっと少なくなり、

70歳から受給スタートになるかもしれません。

 (年金をあてにはできませんよね…)

 

 

そんなに贅沢をしなくても、生きていくためのお金って、

結構かかるのですよね。

びっくりしませんか?

 

 

ちなみに、私は今、37歳です。

65歳までの、あと28年で、この8,640万を、

まったく運用せずに、貯めようとすると・・・

 

8,640万円 ÷ 28年 ≒ 308万円

308万円 ÷12か月≒25.6万円

 

 

私は、65歳まで、

毎年、308万円ずつ、

つまり毎月、26万円を貯金しないといけません。

 

 

どうですか?

老後ってずっと先で、関係ないように思えるけれど、

 

こうやって、具体的に数字に出してみると、

現実的になってきますよね。

 (実際の金額は、家族構成や年齢、ライフスタイルや

働き方などで変わってきます)

 

 

収入があるうちから、貯金だけじゃなく、

運用して、お金を増やすこと。

 

収入がなくなった後(老後)でも、働かなくても

お金に働いてもらう仕組みを作っておくことが、必要ですよね。

 

 

お金について考えることは、

自分と家族の人生を豊かにするために、大切なこと。

 

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

松見 悠美子でした。