こんにちは。

松見 悠美子です。

 

ただいま、働く女性の豊かさをサポートする、

ファイナンシャルアドバイザーになるべく、勉強中です^^

 

 

 

 

あなたが、銀行に、いま預けているお金、

2倍になるのは、何年後か、知っていますか?

 

 

実は、誰でもかんたんに計算できる、方法があるのです。

 

 

それが、「72の法則」といって、

 

72 ÷ 金利(%) = お金が2倍になる年数

 

で、計算できます。

 

 

 

例えば、100万円を、銀行に預けている場合、

 

今の普通預金の金利は、0.001%

(2016年11月11日現在)

 

 

これを、「72の法則」の計算式に当てはめてみると・・・

 

72÷0.001%=72000年

 

なんと、普通預金では、

100万円→200万円に増えるのに、72000年もかかるのです。

 

今から72000年後って、どんな時代?

その頃の日本円ってあるのかしら?

 

 

私はこの「72の法則」を、初めて聞いたとき、

ショックを受けました。

 

 

コツコツ、一生懸命、銀行に貯金していても、

全然、お金は増えてくれない、ということですよね。

 

(ちなみに、この「72の法則」は複利での運用にしか、あてはまりません)

 

 

さて、あなたは、どう思いますか?

あなたの人生に必要なお金、貯金しておくだけで、

十分でしょうか?

 

 

お金の預け先や、運用先を、選んでいく必要がありますよね。

もちろん、元のお金を大きくする努力も必要です。

 

 

次回は、

この72の法則を使って、お金を2倍にするのに、

必要な金利を、計算してみます^^

 

 

今日も読んでいただいて、ありがとうございました。

松見 悠美子でした。