税金って高い

年間予算を組むようになって、来年の税金と社会保険料を知る必要が出てきた。

今年は昨年フリーランスになって、税金と社会保険料の高さに家計が火の車だったから、来年はしっかり予測して備えたい。

ネットを検索して色々調べました。
住民税、国民健康保険の金額を算出しました。

国民健康保険は色々計算式が書いてあって難しいけど、


所得(売上から経費をひいたもの)を基準に、
一律控除430,000円をひいた基準金額に

均等割 76,300円
所得割 おおよそ所得の11,89% (40才以上の場合)
を出したのが年間の保険料となる。

青色申告をしていると基準額が650,000円さらに減る。

所得金額  5,000,000円の場合
年間の保険料は
(5,000,000-430,000)x 0.1189+76,300 =619,673
約62万

税金もだけど、国民健康保険がとにかく高い!

月々に割り直しても5万は超えてくる。


住民税は所得から社会保険料やふるさと納税などの控除が色々あるので、国民健康保険より少ない金額でした。

健康保険高い分、住民税で控除するって変だけど
来年3月分まで払って、控除額に入れようと思います。


会社員の時は手取りで気が付かなかったけど、健康保険、住民税、年金と合わせると、月10万くらいになり、

改めて税金、社会保険はばかにならないと思いました。

こうしてみると、コスメや漫画などの遊興費に使うお金は一ミリもないことが分かりました。

こういった知識がなかった時と比べると、心構えが変わってきます。


将来の不安って無知だから湧き上がるもの。

一体いくらあればいいのか、知るだけで対策も考えることが出来る気がしてきました。

これからは
税金、社会保険についてもっと学ぶつもりです。