LOFI音楽の世界へようこそ‼ | 心の光:スピリチュアルな旅への招待

心の光:スピリチュアルな旅への招待

「魂のオアシス」へようこそ。
ここは、心と魂の平和を求める旅人のための聖域です。
瞑想、宇宙の法則、内なる声を通じて、真の自己とつながりましょう。

こんにちは。ラッキー/スピリチュアルです。

 

LOFI音楽をご存じでしょうか?
 

LOFI音楽は、リラックスや集中に適した音楽ジャンルです。

 

特徴的な要素には、ビンテージ感、サンプリング、ジャズ風のコード進行、ノイズ、シンプルなビートなどがあります。

 

私は音楽のプロではないので、あまり難しいことはわからないのですが、初めてLOFI音楽に触れた時、自分もこういう癒されるものを作ってみたいと思い、いくつか作りました。

 

ただプロではないと言っても、闇雲に作ったわけではなく、ちゃんとテーマを設けて作っています。

 

そこで、LOFI音楽の魅力に触れて頂きたいと思い、定期的に私の作品を紹介したいと思います。

 

作品を紹介するとともに、作品ごとのインスピレーションや、制作過程などもお話していきたいと思います。

 

 作品紹介 

※下記をクリックすると、YouTubeに飛んで視聴できます。

 

 作品の説明 

この作品のテーマは、少女とゴールデンレトリーバーが江戸時代にタイムスリップして、江戸時代の風景を楽しみながらお茶を飲んでいるというシチュエーションです。

 

音楽はイラストを見ながら、雰囲気に合いそうなものを選んでいます。

 

動画を再生するとわかりますが、細かいところにエフェクトをかけて、イラストに少しだけ命を吹き込んでいます。

 

 イラストの紹介 

このイラストは、AIに描いてもらいました。

 

イラストだけですと少し寂しいので、様々なエフェクトをかけて仕上げました。

 

 編集プロセス 

先にも申し上げましたが、このイラストはチャットGTP4oでプロンプト(どんなイラストにしたいかを指示)を入力して作成しました。

 

その後、CANVAとAdobe expressという画像を編集できるアプリを使って、エフェクトをかけていきました。

 

肝心の音楽ですが、ロイヤリティーフリーの音楽を探し、Adobeのpremiere proという編集アプリで、総仕上げをしています。

 

動画編集をやったことのない人にとっては、何を言っているかわからないと思いますが、素人の私でも、各アプリの役割を覚えれば、操作は簡単なので作れます。

 

操作は難しくありませんが、どんな作品にするかというアイデア出しの方がよほど苦労します。

 

 最後に・・・ 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

このジャンルに投稿するのは初めてですが、今後もこの様な感じで定期的に作品を紹介させて頂きます。

 

※下記をクリックすると、YouTubeに飛んで視聴できます。

 

この動画を見て気に入って頂けたら、チャンネル登録・高評価・コメントなどもお待ちしております。

 

ありがとうございました。