私も心配していたこと。
任意整理をして家族にバレないのか?
私はバレませんでした。
バレない、何だか言い方が良くないですね、出来るものなら打ち明けた方が良い、これは間違いない!
しかし、人それぞれ事情がある。
私のように絶対に話せないという方、家族に内緒で任意整理することは可能です。
私は反対されながらも、弁護士の先生に書類等は絶対に送らないでと念押しをして依頼しました、しかし、バレる可能性は常にあります、家族に車を買おう、家を買おうと言われたとき、ローン審査で落ちてしまいますから、少し詳しい人がいれば信用情報を~~~なんて話にもなるでしょう。
私も何度言われたことか、家を買おうと・・・
ただでさえ金、金、金と考える日々、それに加えて隠している罪悪感、バレるのではないかとの不安感、大切な家族を養えるのかと不安になり、毎日がとにかく辛かった、勇気出して話すべきだったのかな?と考えたことも数えきれないほどあります。
半分ギャンブルでしたね。
無事に完済したので、今は気楽にブログネタにできますが、それでもまだ油断はしていません、信用情報から消えておりませんので(汗)
経験者だから言えること。
悩んでいるなら1日でも早くやるべきです、完済だけでは終わらない、私の後悔は早く任意整理するべきだったということ。
ただ、家族に絶対知られないようにするには、絶対に支払いを遅れてはいけない、これは必須だと思います、条件で和解する際に弁護士の先生から言われたこと、和解後に支払いを怠れば自己破産になるでしょう、そうなれば家族に知られる可能性は高いと。
私は遅れなく完済したので、実際はどうなるかわかりませんが・・・
間違いなく言えるのは、毎月の支払額は大幅に下がると思います、弁護士の先生も収入などから計算してプランを考えてくれますので!
任意整理をしてからは精神的にすごく楽になりました、夜に今まで以上眠ることが可能になった、何よりもゴールが見えなかった借金地獄にゴールが見えたことは大きかった。
悩んでいるうちに借金が膨らむ、完済して信用情報がキレイになるのも悩んでいる分だけ遅れます。
何事も早いに越したことはない。
家族にバレず任意整理すること、私は可能でした。
家族に打ち明ける勇気を出すか、任意整理を決断する勇気を出すか・・・
近い将来の笑顔に向けて、一歩踏み出してみたらいかがでしょうか。