こんにちは、佐藤です。

かなり久しぶりのブログになってしまいました。。

 

 

今年から新NISAが始まりましたね、ところで皆さんは投資、資産形成をスタートされましたか?

投資を始めるにあたって、一番に気になるのは「リスク」ですよね。

 

 

 

 

 

誰もが元本割れをしたくないと考えていますので、元本割れリスクを一番心配してしまうかもしれません。

 

 

確かに、大切なお金が減ってしまうのは嫌ですけど、投資における一番のリスクは、意外なことです。

 

 

それは、「投資しないこと」です。

 

 

投資しなかったら、リスクもないじゃんと思ってしまうかもしれません。

 

 

では、投資していない人はどういう状況でしょうか・・・

 

 

もちろん、株式などは保有していませんよね。

 

 

でも必ず保有しているものがあります!

 

 

それは、「日本円」です。

 

 

日本円しか持っていないということは、どういうことを意味するのでしょうか・・・

 

 

このように考えることは出来ないでしょうか?

 

 

すべて日本円に投資している・・・

 

 

米ドル、豪ドルなどの外貨を保有せずに、日本円だけを保有している状況

 

 

さらに言うと、株式や投資信託なども保有せずに、日本円だけを保有している状況です

 

 

円安だけでなく、物価が上がりつつある中で、日本円だけを保有している状況(投資しない)というのは一番のリスクというわけです。

 

 

いかがでしょうか?

 

 

インバウンド観光で、外国人の皆さんが美味しいものを安いと言っているのをテレビで見たことはありませんか?

 

 

日本円が弱い証拠ですね

 

 

これから投資をスタートしたい人のためにサポートしていきますので、お気軽にご相談ください。

それではありがとうございました。