子ども達と選挙へ | 福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ です。
ママ達に気軽にお金の話をする場を設けたく、『マネーサロンなないろ』を始めました。
主婦の立場からわかりやすくお話ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

昨日は子ども達と選挙へ行ってきました。

 

選挙権年齢の引下げにより、長女はあと5年で選挙権が

 

与えられるんですよね。

 

前回の選挙で高校生と親御さんが期日前投票に来ていて、

 

お父様が1つ1つ丁寧にお子さんに教えていらっしゃるのが

 

印象的でした。

 

なので、まずは選挙に行くという意味について考えて欲しいと

 

思います。

 

自分達の未来を、自分の住んでいる日本を良くするためには…

 

ということを考えて投票に行ってほしい。

 

選挙に行くことは国民の権利ですからね。

 

長女は小学校の授業で、「最後の給食議員選挙」というのを

 

やって、最後の給食メニューは

 

「からあげ」 か 「カレー」 か 「ハンバーグ」 か投票したんですって。

 

結果は「からあげ」に決まったそうです。

 

先生たち、選挙演説もして、選挙公報もあって、と本格的。

 

この授業のおかげで、長女はだいたいわかっていた様子。

 

次女は書いている内容を言ってしまわないかヒヤヒヤしました💦

 

自分の初めての選挙はどんなだったなかなぁ。

 

親と一緒に行っただけ覚えているけど…