仮想通貨ってなに? | 福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ です。
ママ達に気軽にお金の話をする場を設けたく、『マネーサロンなないろ』を始めました。
主婦の立場からわかりやすくお話ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

明日行われるイベント、エクサキッズにて、

 

詳細はこちらから

 

仮想通貨のワークショップがあり、

 

これは私が行ってみたい!!

 

対象は小学校5年生から。

 

やった!当てはまった。

 

てな、わけで、長女を説得。

 

私「仮想通貨のワークショップがあるんだけど、行かない?

 

仮想通貨って知ってる?」

 

長女「知らない」

 

私「んとね、新しいお金の形で、インターネット上で取引するから、

 

今のお金みたいに紙幣とか硬貨の形はないんだよね」

 

長女「電子マネーみたいな感じ?」

 

私「ん---?またちょっと違うんだけど…」

 

そんなときタイムリーに読売KODOMO新聞の一面が

 

「お金ってなに?」だったので、一緒に勉強。

 

でもまだ半分くらいしかわかっていないご様子。

 

子どもにもわかりやすく説明するって難しい…

 

これはもうちょっと勉強しなくちゃ。

 

とりあえず明日のワークショップが楽しみ♬