子どものおこづかい☆金額の決め方 | 福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ ママとキッズのお金の勉強☆

福岡ママFP@なないろ です。
ママ達に気軽にお金の話をする場を設けたく、『マネーサロンなないろ』を始めました。
主婦の立場からわかりやすくお話ししたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

 いざ子どもにおこづかいを渡そうと思っても、その金額を
いくらにすべきか迷われている方のお話をよく聞きます。

 ニーズ(必要なもの)ウォンツ(欲しいもの)をどこまで
子どもに任せるかによっても金額は変わってくると思います。

 私は高学年になったら、文房具などのニーズは子どもに
任せてもいいかなという考えです。
 
 おこづかいの金額が少ないと結局何も買えない→
欲しいものは親に買ってもらう、ということに。


 これではおこづかいをあげる意味があまりないように思います。


 限られたお金の中で何が必要かを考えて買う。
 これがおこづかい教育。

 とにかく、なくしものの多い娘。
 今日は幼稚園の1day shopでリコーダー袋を購入。
 1000円の借金です(>.<)y-~

 


☆★10月~募集中の講座★☆
  

  10/29(木)お金に働いてもらおう

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00 
   
詳細はコチラ

 
 11/4(水)固定費の予算を作ろう

   姪浜近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00 
   
詳細はコチラ

  11/16(月)固定費の予算を作ろう

   天神近辺のカフェ(参加者に場所をお知らせします)
   10:30~12:00 
   
詳細はコチラ


 
11
/26(木)知っておきたい起業にまつわるお金の話

        Felice Felice(フェリーチェ フェリーチェ)
      10時半~12時半 講座
      12時半~ ランチ交流会&グループコンサル

 

 ☆申し込みはメールにて☆  

 参加希望日時を明記の上、
・お名前 ・お子様連れの場合は、お名前と年齢
・お電話番号
・メールアドレス
を下記までお送りください。  
y.y.n.n.94381121★gmail.com(★を@にかえてください。)