二又家の大黒柱は、大御所声優の二又一成氏です。



『めぞん一刻』の五代裕作役で一世を風靡し、幾多のアニメ・外画などに出演。
国民的アニメ『サザエさん』で三河屋のサブちゃん役を務め、日本でその声を聴いたことがないという人はほとんどいないと思います。
現在はナレーションを中心に活躍しております。



そんな二又一成氏、家庭では、1歳後半の娘の新米父ちゃんです。



娘のサブ子(仮名)は、絵本が大好き。
しょっちゅう、「これ、よむ!(これ読んで、の意)」と絵本を持ってきては読み聞かせをせがんできます。



その日も、サブ子は絵本の読み聞かせをせがみ、父ちゃんがそれに応えました。



{F9887415-65CA-411C-9482-F4FA30DD128E:01}

しかし、父ちゃんは観ていた海外ドラマの内容が気になり、テレビをチラ見しつつのながら読み聞かせ…



それに怒ったサブ子が、こう言い放ちました。



{B94CEB6C-7119-4BC7-BCC0-A18D96A3BCCD:01}



…二又一成氏にこんなダメ出しが出来るのは、サブ子だけなのではないかと思います。



二又家の大黒柱は、大御所声優・二又一成氏です。



家庭では、1歳後半の娘・サブ子の尻に敷かれています。