相場観 | Money-Cruiser

Money-Cruiser

今が踊り場・・・株式投資を中心にFX、N225先物やクレカとかマイルなどもバンバンやっていきます O(^-^)O

「世の中銭や」

食料品、水産などのセクターは意外と上げているのにびっくりです
商品相場も強い強い


またデフレ銘柄が強くなっているような、、、

代表的な銘柄
100円ショップ系、ファーストフード、安い外食系
2782 セリア
2698 キャンドゥ
7532 ドンキホーテホールディングス
8227 しまむら
9843 ニトリ
9861 吉野家
9887 松屋フーズ
7550 ゼンショーHD
3397 丸亀製麺トリドール
7581 サイゼリヤ
2702 マクドナルド

ほとんどがこの1ヶ月くらいでアゲアゲだわさね



トランプ次期大統領が自動車ジャンルで保護貿易傾向を強めたららどうなるだろうか?
 
(自動車メーカー編)
トヨタ
現在日本で生産しアメリカに輸出しているのはハイブリッドとレクサスの後輪駆動車がメイン。ハイブリッドの売れ行きは低迷中、レクサスの後輪駆動車もイマイチ、大きな影響なし。

日産
アメリカでの生産比率高いため問題とならない。

ホンダ
すでに日本を脱出しているため、アメリカでの生産比率は極めて高い。全く問題なし

マツダ
マツダはアメリカの工場を閉め、税金掛からず生産コストの低いメキシコに工場を作った。あるなら、ここが一番手でやり玉か

スバル
アメリカで絶好調のSUBARU、、、先日アメリカ工場の生産能力を倍増するという計画を打ち出した。これはトランプ政権にとって良いニュース。