明智光秀 | Money-Cruiser

Money-Cruiser

今が踊り場・・・株式投資を中心にFX、N225先物やクレカとかマイルなどもバンバンやっていきます O(^-^)O

「世の中銭や」

本能寺で主君・信長を討った光秀。その後は秀吉との合戦に敗れ、敗走中に土民の手で殺されたとされていますが、実は秘かに生き延びており、家康と繋がっていて徳川幕府のブレーン・南光坊天海になったとする説があります。僕
はこの手の謎、ミステリーが大好きです。「明智光秀=黒衣の宰相・天海」をほのめかす話は多く、「むむっ。これはやっぱり、同一人物!?」とか思ってしまいます。

何年か前、テレビで「光秀=天海」説に白黒つけるべく、現代技術で筆跡鑑定やったんですよ。結果?「別人だけど、家族か何かの近親者の可能性がある」とか、そんな結論だったような気がします。真相は永遠に闇の中ですが、現代の科学でこれからどんどん解明されていくんかな。。。