本日は滑走がお休み!ということで、ボブスクールで同じ会場でトレーニングをしているジュニアの選手たちの滑りを見てきました!



パイロットは4名(うち1名が女性)いるんですが、そのうち3名は昨シーズンに滑走経験がありますが、1名はまったくのパイロット未経験者です。


みんな必死に操縦しているのが見ていて分かります。

私も途中のカーブで滑りをみていて、滑り終わったら、アドバイスをしました。



私も初めてのときはそんな感じでした。。。

私がパイロットとして初めて滑走した時は、その当時のコーチに「出口が見えたらハンドルを切ればいいから!」と言われただけでした。

「スタートからゴールまでカーブが10個以上あるのにアドバイスはそれだけ?」と、かなり不安になったことを覚えています。


その点、このボブスクールはコーチが一緒にコースを上がりなから、「ここのカーブはここでハンドルを抑えて、ここでハンドルを戻して」など、細かく教えてくれます。


ただし、全部英語ですけどね!


このボブスクールが終了したら、ジュニアの選手たちもアメリカズカップに出場します。


この中に、将来の日本のボブスレー界を背負って立つ選手が現れることを期待したいと思います!


みんな!頑張れよ!!!