SuperM「ミュージックステーション」と「GMA」と「The Stage」を比較してみました | あるんだうぉ

あるんだうぉ

きれいねという言葉が好きです。
きれいなものをたくさん見たいから
韓国語で「美しい」を意味するこのタイトルにしました。
SHINeeの宇宙一かわいい末っ子テミンを、だらしなく溺愛しています。

 

 

 

テミン、Mステ出演ありがとう!

 

みんなで盛り上がりましたね。

 

またひとつ、夏の楽しい思い出が出来ました。

 

 

 

 

 

これまで「The Stage」「GMA」「Mステ」と、

 

3つのパフォーマンスを見せてくれたスパMですが、

 

どれも違った印象で面白かったですね。

 

 

 

その上、GMAと違うのエフェクトの「One-takeバージョン」と、

 

オリジナルのThe StageとOne-takeバージョンを組み合わせた「Mixバージョン」

 

そして「Taeminフォーカス」「アイコンタクト」もアップされて、

 

止まるところを知らない「100」です。

 

 

 

まず一番初めに披露された「The Stage」です。

 

 

 

衣装は全員赤黒のライダーズスタイルで、統一感がありますね。

 

スパMのドライブするグルーヴをわかりやすく表現しているかと思います。

 

MVの背景は近未来的であったり、高層ビルであったり、弾ける宇宙であったり。

 

全体的に「100」の世界観を、ダイレクトに理解しやすいMVではないかと思いました。

 

 

 

 

その次に披露したのは、全米の朝に放送された「GMA」かと思います。

 

 

 

 

こちらは全員白いライダーズスーツ。

 

全米に対しては、メンバそれぞれというよりも、

 

グループとして認識してもらおうと思っているのかと思いました。

 

背景も比較的にシンプルで、数字がカウントされるエフェクトも面白かったです。

 

「We go 100!」のタイミングに現れる100が、タイトルを印象深いものにしています。

 

 

全体的に清潔感もあるし、朝の時間帯を意識しているのかと思いました。

 

 

 

それにしても全米の朝の時間帯に、背景に薔薇を飛び散らせるテミンの乙女的美麗。

 

未来的無機質の中に唯一飛び込んでくる薔薇の花びらですよ。

 

 

このAll or nothingの違和感は一体どうしたんでしょうか。

 

どうしてこうなったのか、本気で説明して欲しいですw

 

 

 

次は「ミュージックステーション」ですね。

 

こちらはその動画なのですが、その内消されてしまうかもしれません。

 

https://drive.google.com/file/d/1mZ0pRyaeCvyd-37cv1mecokBQtsq_YeU/view

 

 

下の写真の前列真ん中の、とぼけた顔の人と同一人物には見えない美人さんです。

 

 

 

メンバの衣装のテイストがバラバラですね。

 

背景はサイケデリックというか、ひたすら刺激的です。

 

昔VIDEO DRUGという奇妙なものが販売されていたのですが、こんな感じでしたw

 

これは情報量の多い衣装と暑苦しい背景とがミックスされて、

 

音楽祭のトリだし、アベンジャーズだし、とにかく「圧倒的な圧」を追求した結果かと。

 

衣装が別だと「黒髪で黒い服を着た子」みたいな検索もしやすいですよね。

 

GMAとは逆に、メンバの違いをはっきりさせたかったステージではないでしょうか。

 

日本人の好きそうなガジェット感を出したかったのかもしれませんね。

 

 

 

そして、その翌日に公開されたのが「メンバ別のフォーカス」

 

 

 

 

昨夜のMステを見て気に入った子は誰ですか?と問いかけてくるような流れでしょうか。

 

この動画が嬉しかったのは、テミンの「ブンブンブン、ドン」が見られたことです。

 

 

     \ブンブンブン/

 

 

 

民衆を導く自由の女神。

 

 

 

この白い衣装が一番好きなのですが、

 

不満を言うと他のメンバに比べてテミンのピラピラが少ないことです。

 

背中の腰のあたりに3本しかついていません。

 

「さよひと」のピラピラ衣装でもお分かりかと思いますが、

 

ピラピラによって動きの躍動感が増すからです。

 

 

 

 

 

こちらは「アイコンタクト」バージョン。

 

各メンバからこれくらいの近さで目線をいただける動画。

 

 

 

これは新しい手法ですね。

 

それにしてもメンバ別フォーカスといいアイコンタクトといい、

 

一度に何台のカメラを回しているんでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらのGMAの数字のエフェクトだけ消した「One-take」

 

https://www.youtube.com/watch?v=6pqyqKJRPU4

 

 

 

「One-take」とオリジナルの「The Stage」とを混ぜた「Mix」は何故作成されたのか。

 

それはよく分からないのですが、何故なんでしょうか、、、\(^_^)/ 

 

https://www.youtube.com/watch?v=0naD9U1tk_w&feature=youtu.be

 

 

 

 

次から次へと繰り出されるプロモーション。

 

スパMは、テミンは、「100」を目指して決して追撃の手を緩めるつもりはないようです。