エビバデに全米が泣いたのか\(^_^)/
ビルボードのワールドアルバムアーティスト部門、
年間決算の10位にランクインしました!
http://www.billboard.com/charts/year-end/2013/top-world-artists
ちなみにワールドとはアメリカやカナダ他、特定の国以外の地域を指します。
このチャートにはアルバムとアルバムアーティストが別にあり、
単純にアルバムの売り上げだけではなくパフォーマンスを含めた評価のようです。
9位のジードラさんと共に、K-pop史上初の快挙とのこと。
シャイニのクオリティの高さが認められたようで嬉しいですね!
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=005&aid=0000609381
こちら、その紹介記事。
ビルボードには10月にもエビを「2013年最高のダンスのひとつ」として
とりあげた記事もありましたね。
そしてこちら「恋わずらい」についての記事。
作曲者Underdogsの仕事の紹介を中心しとした記事です。
そしてもうひとつ。
アメリカのオンラインマガジンTiny mix tapesでも高評価を得ています。
http://www.tinymixtapes.com/music-review/shinee-everybody
こちらは割とシビアな評論が下されるらしく、その中でこの評価は素晴らしいのではないかと。
これはエビのアルバムに対する評価ですが、サンプルとしてあげられているのが
「恋わずらい」で、この曲はアメリカの業界でもある程度のインパクトをもって
受け止められたのではないでしょうか。
(英訳文を読みながら書いたから、何か奇妙な英訳文みたいな文章ですねw)
評論からセンテンスだけを抜き取りますが「コーラスのカタルシス」や
「未来的なリズム&ブルース」と書かれていて、嬉しくて大声で叫びたくなります。
(近所迷惑だからやめて)
その他の曲についても解説されているので、興味のある方は読んでみて下さい。
うりシャイニがこういうまな板の上に乗せられて、
しかも高評価を得るのは誇らしくてたまらんです。
こういう受け止められ方こそ、シャイニにふさわしいでしょ、そうでしょ!
そしてジョンの野望が着実に叶っていってるのを感じますよ。
ヤツならきっとほくそ笑んでいるでしょ、そうでしょw
そういえば「恋わずらい」のリリックMVは、エキゾティックなセンスに溢れているので
ひょっとしたら欧米へのプレゼン向けに作ったのかと思えてきました。
墨のように広がる背景にハングルが飛び交う動画は、とても興味をひいたでしょうね。
「恋わずらい」と「エビバデ」のMVを並べて見せられると、
欧米人はかなり喰い付きがいいのではないでしょうか。
SME、やるな…。
ところで全く関係ないのですが、こちらのツベ。
とにかく見て下さいwww
ぢょっ、ぢょぢょぢょぢょ、ぢょっ。
このキャラがすごいかわいいですwww




